2006年05月17日

息子の3歳の誕生日

3歳0ヶ月の子育て奮闘中のパパママです。こんばんは。

今日は息子の3歳の誕生日です。
速かったです。あっという間でした。
でも、毎日毎日が大変でした。

パパママから息子へわーい(嬉しい顔)
3年前に「オギャー」と泣きながら、この世の空気を吸ってもう3年目。本当に速かったです。最近は、言葉も覚え私たちとそこそこの会話が出来るようになり毎日楽しいです。また、行動もより一層活発になり男の子だなと思います。毎日喜びと感動を与えてくれて有難うと思います。正直、毎日いろいろ大変だけど楽しいです。お互い日々成長しましょう。

魔の2歳が終わり、今日から3歳。本当に「イヤイヤ期」真っ最中って感じだけど頑張りたいと夫婦共々思います。私達夫婦もこの時期を親に面倒みてもらったように、息子も当然のごとく今「イヤイヤ期」です。大変だったなと改めて両親に感謝します。

今日で息子も3歳。これから、どのような男の子になっていくのか楽しみです。その基礎を作ってあげるのは私達夫婦ですので、魅力的な「男」になってもらえるよう頑張りたいと思います。

最後に、当ブログのタイトルは「パパママと2歳の息子の子育て生活日記 "子育て奮闘記"」ですが、息子も3歳になりタイトルを変更しなくてはいけないと思っています。タイトルが決まったらお伝えします。今まで、コメントやトラックバックをしていていただき、有難うございます。今後とも宜しくお願いします。では。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

ランブロ 子育てブログランキング 子育て系サイト
22:36 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(2)

2006年05月12日

息子のトイレ練習Vol.3

2歳11ヶ月の子育て奮闘中のパパママのママです。こんばんは。

今週の月曜日から息子が「紙オムツ」から卒業できるように日々奮闘して頑張っています。今日で5日目です。ちなみに、前回の記事は下記参照。

息子のトイレ練習Vol.1 息子のトイレ練習Vol.2

さて、今日の息子はと言うと・・・・・

今日は大感激です。先に結果を報告しますと、息子は一度もおしっこを「お漏らし」しませんでした。そして、おしっこをしたくなると、「ママ、おしっこ出る」と自分から教えてくれて、トイレに自主的に行きます。

大変なのが、20分置きぐらいにおしっこがしたくなるらしく、その都度「ママ、おしっこ出る」と言うことです。夕飯を作っているときが特に大変でした。

でも、そんなことは息子の成長に比べたらどうってことないことです。私は、喜んでトイレに連れて行きました。

まだウンチは無理ですが、おしっこは今日は完璧にトイレですることができました。何だかトイレに行くのが楽しみみたいです。明日も息子が上手にトイレでおしっこができたらいいなーと思うママでした。では。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

ランブロ 子育てブログランキング 子育て系サイト
22:01 | 埼玉 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0)

2006年05月10日

息子のトイレ練習Vol.2

2歳11ヶ月の子育て奮闘中のパパママのママです。こんばんは。

今週の火曜日から息子が「紙オムツ」から卒業できるように日々奮闘して頑張っています。今日で3日目です。ちなみに、前回の記事は下記参照。

息子のトイレ練習Vol.1

さて、今日の息子はと言うと・・・・・

「トイレの練習3日目」ということもあり、日々成長しています。今まで、トイレに行って「幼児用補助便座」に座るのすら嫌がっていましたが、昨日から全然嫌がりません。息子の「幼児用補助便座」の写真は下記参照。

IMG_0407_1.jpg

息子の大好きな「アンパンマン」「幼児用補助便座」です。で、昨日からの息子の変化はというと・・・・・

今まで、「紙オムツ」にオシッコを漏らすのが当たり前だった我が息子ちゃんですが、3日前からウンチをした後に、「トレーニングパンツ」を履かせています。やっぱり、「紙オムツ」と比べ、吸収性が悪いらしく、息子も気持ち悪そうです。夕方までは、、「オシッコ」を漏らした後に、「ママー、オシッコ出た」と言っていましたが、夕方から「ママー、オシッコ出る」に変わりました。

本格的に始めて、今日で3日目。正直嬉しかったですわーい(嬉しい顔)。すぐ、トイレに連れて行き、「オシッコ」をさせました。もちろん、これでもかというくらい、褒めました。息子も得意気でした。

まだまだ、息子の「紙オムツの卒業」迄には時間はかかりそうですが、懲りずに頑張りたいと思います。では。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

ランブロ 子育てブログランキング 子育て系サイト
22:31 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0)

2006年05月08日

息子のトイレ練習Vol.1

2歳11ヶ月の子育て奮闘中のパパママのママです。こんばんは。

今日は関東地方は、はっきりしない天気でしたね。ゴールデンウィークも終わり次の大型連休である「お盆休み」まで、我が家は日々頑張ります。

さて、今日の息子はと言うと・・・・・

最近、仲良くさせてもらっているママの同年代の子供達は、皆トイレで「オシッコ」が急に出来るようになっています。私も刺激を受けて何とかトイレで「オシッコ」をするのを嫌がる息子にトイレで「オシッコ」が出来るように今日から頑張ろうと思っています。

今までオムツだったのですが、今日から強引に「パンツ」をはかせて、「オシッコ」を漏らすと気持ちが悪いことを教えようと思い覚悟を決めてチャレンジしてみました。

オムツの頃は、「オシッコ」をすると「ママ、オシッコ出ちゃった」と教えてくれたのですが、パンツに「オシッコ」を漏らしても今日は、私に何も教えてくれませんでした。私から息子を見ると、股間が濡れていて「オシッコ」を漏らしたのは一目瞭然で分かります。多分、息子も分かっていると思うのですが私に教えてくれませんでした。

今日は、この「オシッコ」を漏らしては、着替えの繰り返し。こんな感じで、しばらく頑張ってみようと思います。でも、「ウンチ」を漏らすと処理が大変ですね。ちょっぴり、イライラしてしまいました。明日も頑張ります。

同じ年代のママ方は、どのように頑張っているのか知りたいです。良かったらコメントを下さい。では。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

ランブロ 子育てブログランキング 子育て系サイト
22:24 | 埼玉 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0)

2006年05月07日

しまじろうのビデオ

2歳11ヶ月の子育て奮闘中のパパママのパパです。こんばんは。

今日は、ゴールデンウィーク最終日。この5日間の間に、何回息子に「アーンパンチ、アーンキック」をくらったかと思います。おそらく1,000回は「アーンパンチ、アーンキック」攻撃にあったと思います。私は最近の息子のサンドバックです。これも息子とのスキンシップの一つとなっていますもうやだ〜(悲しい顔)

さて今日はというと・・・・・
この休みにVHSのビデオをDVDにダビングしたかったのですが、最終日までやらなかったので来週への準備の為、池袋のBICカメラに買い物に行きました。

なぜVHSのビデオを編集したかったのかというと、場所をとるのとDVDの方が画像が綺麗だからです。特に、息子の大好きな「しまじろう」のVHSテープをいち早く編集したいです。下記写真参照。

IMG_1003_1.JPG

もらい物ですが、いつも息子が「しまじろう、見たいよー」と言っても、見ることができなかったので、見れる状態にしようと思い買い物に行きました。

帰ってきて配線を済まし、いざ「しまじろう」を見せてあげると息子は大喜び。「もっと見る」と連発して喜んでいました。この「こどもちゃれんじ」「しまじろう」のビデオは本当に子供の成長に合わせた出来になっており、息子の教養にとても良いです。
多分、今週1週間はこの「しまじろう」のビデオに興味を示し、ずっと見ている気がします。

あっという間の5日間でした。でも息子と普段遊べない分、いっぱい遊んであげられたと思います。明日から仕事頑張ります。では。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

ランブロ 子育てブログランキング 子育て系サイト
22:01 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0)

2006年05月06日

炭火焼肉すみやVol.9

2歳11ヶ月の子育て奮闘中のパパママのパパです。こんばんは。

今日は、私の祖父母が遊びに来てくれました。息子も祖父母が来る前から「じいちゃんとばあちゃんがくるの」と楽しみにしていました。

約3ヶ月ぶりぐらいに私の祖父母と会ったのですが、子供って顔を忘れないものですね。駅まで迎えに行ったのですが、息子が一番初めに「じいちゃんとばあちゃんいた」と見つけました。さすがです。

久しぶりに会ったので、いつも食べにいっている「炭火焼肉すみや」に行きました。私たちも祖父母もお気に入りのお店です。ちなみに、「炭火焼肉すみや」についての過去の掲載分は下記参照。

炭火焼肉すみやVol.1 炭火焼肉すみやVol.2
炭火焼肉すみやVol.3 炭火焼肉すみやVol.4
家族の忘年会     炭火焼肉すみやVol.5
炭火焼肉すみやVol.6 炭火焼肉すみやVol.7
炭火焼肉すみやVol.8

IMG_1048_1.JPG店名:炭火焼肉すみや
住所:埼玉県さいたま市東大門3-23-1
TEL:048-878-4129


ほぼ毎月、このお店基本的に予約して行っています。我が家のお気に入りのお店です。久しぶりに祖父母と来たので、いつもオーダーしていないものをオーダーしてみました。

息子が・・・
・「半ビビンバ」
・「ウインナー」

私達4人が・・・
・「ナムル 1人前」
・「馬刺し 1人前」
・「ハチノス 1人前」
・「黒毛和牛上カルビ 4人前」
・「黒毛和牛上ロース 1人前」
・「上ミノ 2人前」
・「イカ焼き 2人前」
・「テグタン激辛1人前」
・「コムタン 1人前」
・「石焼ビビンバ1人前」
です。

この中で、特に感動したのが「黒毛和牛上ロース」「ハチノス」です。「黒毛和牛上ロース」はロースなのに、口の中でとろけます。感動ものです。

息子は、祖父母達に「美味しいね」と連発していました。また、近々「炭火焼肉すみや」に食事に行きたいと思います。ではまた明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

ランブロ 子育てブログランキング 子育て系サイト
00:00 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0)

2006年05月05日

アンパンマンショー&ピクニック

2歳11ヶ月の子育て奮闘中のパパママのパパです。こんばんは。

今日は私のゴールデンウィーク3日目。そして、5月5日は「こどもの日」です。ということで・・・・・

近くで、息子の大好きな「アンパンマン」のショーがあるというので、家族3人で行ってきました。ちなみに、過去の「アンパンマン」に関する記事は下記参照。

アンパンマンショー

「アンパンマン」のショーがやっていたのは、「川口・鳩ヶ谷住宅公園」というところです。

名称:川口・鳩ヶ谷住宅公園
住所:埼玉県鳩ヶ谷坂下町1-5-8
電話:(048)286-6301
HP:川口・鳩ヶ谷住宅公園 公式HP

行ってみると大混雑。どこの家庭も子供の為に頑張っている姿が見受けられます。我が家もその家族の1つです。せっかくの「アンパンマン」のショーなのに、皆が立ってみているので全く「アンパンマン」が見えず、声しか聞こえませんでした。でも、ちょっとした隙間から「アンパンマン」を見せてあげようと私も妻も必死。わずかながら「アンパンマン」を息子に見せることができました。混んでいて写真も取れない状況。でも、以前見た「アンパンマン」とキャラクターは全く一緒でした。下記写真参照。

IMG_0489_1.jpg IMG_0466_1.jpg

最後に「アンパンマン」と握手をして帰ってきました。

その後、すぐ近くの「川口市グリーンセンター」でお弁当を持参して食べる予定だったのですが、いざ行ってみると大混雑。予定を変更して我が家の近くの広い公園に行きお弁当を食べました。

ゴールデンウィークは本当に何処に行っても混んでいます。でもあと2日。良い思いでを作りたいので夫婦共に頑張ります。では。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

ランブロ 子育て系サイト 子育てブログランキング
23:06 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0)

2006年05月04日

家族でお台場

2歳11ヶ月の子育て奮闘中のパパママのパパです。こんばんは。

今日は私のゴールデンウィーク2日目。
天気も良く最高の気分で、家族で「お台場」に遊びに行きました。ちなみに、昨年お台場に行ったときの記事は下記参照。
お台場 SUNSET BEACH

前回行ったのは、昨年のお盆休みの時で、首都高速で行ったら大渋滞だったので、今回は首都高速道路の渋滞情報を念入りに調べました。
リアルタイム道路交通情報

どのルートで行っても渋滞していたので、イライラしたくなく一般道で行きました。全然渋滞していなくて快適でした。一般道で行って正解だったと思います。

AM9時半に出発してAM11時前には「お台場」到着しました。もの凄く混雑していました。さすがゴールデンウィークだと思いました。

到着してまず行ったところが、「MEGA WEB」というトヨタの車が展示してあるところです。

MEGA WEB公式HP

別に車が見たかったわけではなく、息子にレージングカーを見せたかったの行きました。下記写真参照。

IMG_1195_1.JPG IMG_1196_1.JPG
IMG_1197_1.JPG施設名:MEGA WEB
住所:東京都江東区青海1丁目メガウェブ
TEL:03(3599)0808


レージングカーを見た後にヴィーナスフォートに行きました。下記写真参照。

IMG_1200_1.JPG施設名:お台場 ヴィーナスフォート
HP:
お台場 ヴィーナスフォート


ランチを食べようと思い、美味しそうなお店を探しました。行ったところはヴィーナスフォート内にある「ポルトフィーノ」というお店です。地中海料理が楽しめます。良かったら行ってみてください。

食事をした後、「お台場海浜公園」に遊びに行きました。ビーチバレー大会をやっていたらしく、凄く賑わっていました。我が家は、ビーチバレー大会は全く興味なく、息子を海で遊ばせるのが目的だったのですぐに波打ち際に行きました。息子は産まれてから海を見るのは、おそらく2回目です。1回目は、沖縄旅行の時です。ちなみに沖縄旅行の記事は下記参照。
沖縄旅行

とても楽しそうに遊んでいました。もちろん、足をつけて遊んでいるだけですが。この「お台場海浜公園」からはレインボーブリッジが間近で見れて、とても良いロケーションだと思います。

IMG_1203_1.JPG

その後、「DECKS」「アクアシティお台場」に行き帰りました。下記写真参照。

IMG_1212_1.JPG IMG_1214_1.JPG

1日中「お台場」にいましたが、息子も飽きることなく楽しく過ごせました。また、来てみたいと思います。では。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

ランブロ 子育て系サイト 子育てブログランキング 
00:00 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0)

2006年05月01日

息子が風邪気味

2歳11ヶ月の子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

今日は暑かったですね。
30度近く気温が上昇したみたいですね。
ということで、我が家は夕飯に早くも「冷やし中華」を食べました。我が家はゴマダレ「冷やし中華」の方が好きです。主人も喜んで食べてくれました。さて、今日の息子はというと・・・・・

昨日から息子は、「鼻水」を垂らしています。いつもの息子の傾向からして、大きな休み前には必ずと言っていいほど、体調を崩します。今回もゴールデンウィークということで、体調を崩したみたいです。でも、元気モリモリですけどわーい(嬉しい顔)息子は体力があるらしく、いつも「鼻水」を垂らしても復活します。今回もそうなることを願いたいです。ちなみに、息子の病気シリーズは下記参照。

病気&ケガBy息子編

「鼻水」を垂らしていましたが、元気モリモリで食欲もあり、「ママ、外に行こう」と煩いので、近くの公園に行きました。そしたら、ずっと公園中走り回っていました。すると、他のママが「元気がいいね」と言いました。確かに、同じ年代の子供と比べて活発で活動的で体力がある方だと思います。その内、暑いから帽子を被っていったのですが汗をビッショリかいて帽子をとり、ひたすら遊んでいました。

こんだけ、元気があれば「風邪気味」も問題ないと思いますが、子供の体調は明日になってみないと分からないところがあります。明日も息子を注意して観察したいと思います。では。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト     ブログランキングranQ
週刊ブログランキング 子育てブログランキング
22:06 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0)

2006年04月28日

息子と友達Vol.7

2歳11ヶ月の子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

今日は、最近仲良しになった友達の家に遊びに行きました。息子も友達の子供(男の子)とはとても仲良しです。ちなみに過去の息子と友達シリーズは下記参照。

息子と友達Vol.1 息子と友達Vol.2 息子と友達Vol.3
息子と友達Vol.4 息子と友達Vol.5 息子と友達Vol.6

最近、息子は同じくらいのお友達の影響をすごく受けます。で、今日何があったかというと・・・・・

「おしっこ」です。息子は未だ「おしっこ」をトイレで出来ません。もちろん、ウンチもです。

ですが、今日友達の家に行って友達の子供が最近トイレで「おしっこ」が出来るようになったらしく、「おしっこ」するとトイレに行くと、息子も一緒にトイレに行き「何をしているんだろう」とばかりに、凝視していました。

友達の子供が上手に「おしっこ」をすると、息子は「僕も」と言って「おしっこ」をしようとしました。

はっきり言って奇跡です。我が家で何度も試みても「イヤダ」と言って大泣きしている息子が、自分から「おしっこ」すると言います。

ちゃんと、息子もトイレで「おしっこ」をすることが出来ました。

でも、家に帰ってからはいつもの息子に戻りトイレでしてくれませんでした。やっぱり、環境とその場の雰囲気って大事だと思いました。

私の友達のお子さん方は最近皆、突然急成長してトイレで「おしっこ」をするようになっています。正直、我が家は遅れていると思いました。でも、息子はいつも何事も周りより半テンポ遅く吸収して、突然出来るようになります。3歳まで「おしっこ」をトイレで出来るようになったらいいなーと思うママでした。では。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト     ブログランキングranQ
週刊ブログランキング 子育てブログランキング
11:41 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0)
■2歳までのカテゴリ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

