2006年01月13日

息子の意思表示Vol.2

2歳7ヶ月の子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

今日は、久しぶりに寒かったですねもうやだ〜(悲しい顔)
また、近々雪が降りそうな気がします。
そんな中、私と息子は自転車で地元のスーパーに買い物に行きました。

正直、私は我が家の愛車ホンダの「モビリオスパイク」で買う物がたくさんあったので行きたかったのですが、息子が自転車で行きたいと、身振りと最近覚えた言葉で意思表示をします。なんと言ったかというと、「ジテンシャタイ」と言いました。通訳すると、「自転車で行きたい」です。なんで、よりによってこんな寒い日にと思いましたが、あまりにも煩いので自転車で行きました。

息子は大喜び。
二人で「アンパンマン」の歌を歌いながらスーパーに向かいました。
スーパーに着くと、凄く込み合っていました。私は明日、天気予報で雨と聞いたので今日中に買い物を済ませたいと思い、スーパーに行ったのですが、同じように考えている人が多々いたのか、いつもの2倍ぐらい人がいました。

そんな状況なのに、息子はいつもの如く一人で「大暴走」して、どこかに行ってしまいました。もちろん、追いかけて捕まえて怒りました。

買いたいものがたくさんあるから、こんな寒い日にスーパーに着たのに、息子が「大暴走」したら、買い物になりません。ちゃんと、言い聞かせたらおとなしくなりました。そしたら次の瞬間・・・・・

「抱っこ星人」になってしましました。抱っこをしないと大泣き。「最悪です。」しょうがないので、息子を抱っこしながら重い荷物を持ち、寒い中自転車に乗り家に帰りました。疲れました。

最近、息子の意思表示と片言の言葉が日々発達しています。
嬉しいことなのですがわーい(嬉しい顔)
でも、イヤイヤ期と重なりたまに何をしたいのかすぐに分からないことが、母親である私でも分からないことが、たまにあります。でも、これって息子が成長していることですよね。ちょっとイライラしながら喜んでいるママでした。

明日からの土・日。
家族3人楽しみたいと思います。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト
週刊ブログランキング
ブログランキングranQ
子育てブログランキング
posted by パパママ at 00:00 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>言葉&意思表示
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
■2歳までのカテゴリ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。