2006年02月03日

息子と節分

2歳8ヶ月の子育て奮闘中のパパママのパパです。
こんばんは。

今日は節分。
どこの家庭でもやっている恒例の豆まきをやりました。
ちなみに、下記の写真の豆を寄せ集めてまきました。

IMG_0985_1.JPG

その豆まきでの出来事・・・・・

息子は現在2歳と8ヶ月
もちろん、毎年節分の日には豆まきをしていましたが、記憶に無いみたいです。3人で玄関から「鬼は外」「福は内」と3回ずつ各部屋やりました。ちなみに、この作動はテレビで「細木数子」先生が教えてくれたやり方です。

息子は大喜び。
でも、何で美味しそうな豆を投げるのという顔付きでした。
私が、「鬼は外」「福は内」と言った後、息子にやらせたら同じように「鬼は外」「福は内」とやっていました。でも、息子の面白かったのが豆を1個しか投げなかったことです。

息子からしたら、何でこんな美味しそうなものを投げるのという感じでした。だから、もったいなさそうに私の真似をして「鬼は外」「福は内」とやっていました。

全ての部屋に豆まきが終わると、何と息子は落ちている豆を拾って食べようとし始めました。流石、食いしん坊の我が息子という感じです。

もちろん、地面や床に落ちていない豆を息子に今年3歳になる息子に、3粒与えました。でも大食いの息子からしてみれば、3粒では足りないのは当たり前。「モットー、モットータベタイ」と泣き叫んでいました。

いつものことなので、何の動揺も驚きもない私達ですが、息子の食べ物に対する執念を改めた感じました。

明日から土・日曜日の2連休。
ゆっくり休みつつ、息子と楽しみたいと思います。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト     ブログランキングranQ
週刊ブログランキング 子育てブログランキング
posted by パパママ at 00:00 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 娯楽&イベント関係>全般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
■2歳までのカテゴリ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。