2006年04月28日

息子と友達Vol.7

2歳11ヶ月の子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

今日は、最近仲良しになった友達の家に遊びに行きました。息子も友達の子供(男の子)とはとても仲良しです。ちなみに過去の息子と友達シリーズは下記参照。

息子と友達Vol.1 息子と友達Vol.2 息子と友達Vol.3
息子と友達Vol.4 息子と友達Vol.5 息子と友達Vol.6

最近、息子は同じくらいのお友達の影響をすごく受けます。で、今日何があったかというと・・・・・

「おしっこ」です。息子は未だ「おしっこ」をトイレで出来ません。もちろん、ウンチもです。

ですが、今日友達の家に行って友達の子供が最近トイレで「おしっこ」が出来るようになったらしく、「おしっこ」するとトイレに行くと、息子も一緒にトイレに行き「何をしているんだろう」とばかりに、凝視していました。

友達の子供が上手に「おしっこ」をすると、息子は「僕も」と言って「おしっこ」をしようとしました。

はっきり言って奇跡です。我が家で何度も試みても「イヤダ」と言って大泣きしている息子が、自分から「おしっこ」すると言います。

ちゃんと、息子もトイレで「おしっこ」をすることが出来ました。

でも、家に帰ってからはいつもの息子に戻りトイレでしてくれませんでした。やっぱり、環境とその場の雰囲気って大事だと思いました。

私の友達のお子さん方は最近皆、突然急成長してトイレで「おしっこ」をするようになっています。正直、我が家は遅れていると思いました。でも、息子はいつも何事も周りより半テンポ遅く吸収して、突然出来るようになります。3歳まで「おしっこ」をトイレで出来るようになったらいいなーと思うママでした。では。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト     ブログランキングranQ
週刊ブログランキング 子育てブログランキング
posted by パパママ at 11:41 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>息子と友達
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
■2歳までのカテゴリ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。