2006年05月08日

息子のトイレ練習Vol.1

2歳11ヶ月の子育て奮闘中のパパママのママです。こんばんは。

今日は関東地方は、はっきりしない天気でしたね。ゴールデンウィークも終わり次の大型連休である「お盆休み」まで、我が家は日々頑張ります。

さて、今日の息子はと言うと・・・・・

最近、仲良くさせてもらっているママの同年代の子供達は、皆トイレで「オシッコ」が急に出来るようになっています。私も刺激を受けて何とかトイレで「オシッコ」をするのを嫌がる息子にトイレで「オシッコ」が出来るように今日から頑張ろうと思っています。

今までオムツだったのですが、今日から強引に「パンツ」をはかせて、「オシッコ」を漏らすと気持ちが悪いことを教えようと思い覚悟を決めてチャレンジしてみました。

オムツの頃は、「オシッコ」をすると「ママ、オシッコ出ちゃった」と教えてくれたのですが、パンツに「オシッコ」を漏らしても今日は、私に何も教えてくれませんでした。私から息子を見ると、股間が濡れていて「オシッコ」を漏らしたのは一目瞭然で分かります。多分、息子も分かっていると思うのですが私に教えてくれませんでした。

今日は、この「オシッコ」を漏らしては、着替えの繰り返し。こんな感じで、しばらく頑張ってみようと思います。でも、「ウンチ」を漏らすと処理が大変ですね。ちょっぴり、イライラしてしまいました。明日も頑張ります。

同じ年代のママ方は、どのように頑張っているのか知りたいです。良かったらコメントを下さい。では。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

ランブロ 子育てブログランキング 子育て系サイト
posted by パパママ at 22:24 | 埼玉 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て&育児>息子の成長
この記事へのコメント
はじめまして!
埼玉県で現在、2歳9か月になる息子の子育てに追われている「うつぎ」といいます。

我が家の子どもはオシッコはなんとかできるようになりました。最初のうちはお漏らししてましたが、(たとえイライラしていても)決して怒ることなく「おしっこのときはトイレに行こうね♪」と優しく声をかけてましたね。

また、我が家のトイレにはしまじろうのおまる(というかトイレの上に載せる子ども用の便座?)があり、それに喜んで乗ってます。しっかりトイレでおしっこができると「スゴ〜イ!」と大げさなくらい拍手喝采をしてあげて!!

そしてしっかりできたことに対するご褒美で台紙を用意してそこにシールを貼らせています。

ウンチはまだトイレではできません。ウンチのときはお兄さんパンツではなく、「紙オムツにしてぇ〜」と弱々しい声で訴えてきます。今の我が家の課題は「ウンチをいかにトイレでさせるか」です。何か良い方法があったら教えてください。

お願いします!
Posted by うつぎ at 2006年05月09日 13:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
■2歳までのカテゴリ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。