2006年03月28日

体験保育園の卒業

2歳10ヶ月の子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

今日は、体験保育園の日です。
ちなみに過去の「体験保育園シリーズ」は下記リンク参照。

息子の体験保育園 体験保育園Vol.2
体験保育園Vol.3  体験保育園Vol.4
体験保育園Vol.5  体験保育園Vol.6
体験保育園Vol.7   体験保育園Vol.8
体験保育園Vol.9   体験保育園Vol.10
体験保育園Vol.11 体験保育園Vol.12
体験保育園Vol.13 体験保育園Vol.14

1年間続いた「体験保育園」も今日で終わりです。何だか寂しい気がします。この「体験保育園」では、いろいろありあました。特に思い出深く忘れられないのが、我が家の息子だけがいつも別行動していたことです。母親として凄く考えた日々を思い出します。でも、今日で終わりだと思うと本当に寂しいです。1年間有難うございました。

で、この最終日に何を作ったかというと・・・・・
下記写真参照。

IMG_1104_1.JPG IMG_1105_1.JPG

いつも工作の時間は、息子は全く興味が無く一人で別行動をしていましたが、今日は私と一緒に作りました。最近、工作に興味があるみたいです。これも息子の1年間の成長だと思います。有難うございます。

そして、帰りに先生に1年間のアルバムをいただきました。1年間の「体験保育園」での写真と息子の作品の一部が載ったアルバムです。

主人が帰ってきてから見たら、感動していました。きっと、自分の息子の成長を見て感激していたのだと思います。

3月は卒業のシーズン。我が家の息子もとりあえず、「体験保育園」を卒業。いろいろな思い出が頭に思い浮かびます。先生方、本当に有難うございました。

来月から、別のサークルに息子と行きます。
また、シリーズでお伝えしたいと思います。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト    ブログランキングranQ
ブログランキング   子育てブログランキング
posted by パパママ at 23:07 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>体験保育園

2006年03月15日

体験保育園Vol.14

2歳9ヶ月の子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

今日は、体験保育園の日です。
ちなみに過去の「体験保育園シリーズ」は下記リンク参照。

息子の体験保育園 体験保育園Vol.2
体験保育園Vol.3  体験保育園Vol.4
体験保育園Vol.5  体験保育園Vol.6
体験保育園Vol.7   体験保育園Vol.8
体験保育園Vol.9   体験保育園Vol.10
体験保育園Vol.11 体験保育園Vol.12
体験保育園Vol.13

この体験保育園では毎週、何かしらの工作をします。
で、今日作ったものというと・・・・・

IMG_1055_1.JPG IMG_1054_1.JPG

上記写真を見ても何だか分からないかもしれませんが、(主人は分かりませんでした)「ゴキブリホイホイ」です。何で今日、「ゴキブリホイホイ」を先生が作らせたのかは、私も分かりません。

ましては、息子は産まれてから「ゴキブリ」を見たことがありませんので、「これなんだー」と言っていました。

作ったものはともかく、毎週の工作は私がほとんど息子の代わりに作っていたのですが、今日は「僕やる」と言い、率先して自分からやっていました。そして、自分で色を塗っていました。

たいしたことじゃ、ないかもしれませんが我が息子にとっては、凄い成長です。だって、今までいつもみんなと別行動をしていて一切、工作をしなかったのですが、自分から興味を持ちやっていました。

まだまだ絵は下手くそですが、母親からするとちょっぴり感動です。

日々、成長している息子の明日が楽しみです。
明日も一日子育て頑張ります。ではまた明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト    ブログランキングranQ
ブログランキング   子育てブログランキング
posted by パパママ at 22:49 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>体験保育園

2006年02月21日

体験保育園Vol.13

2歳9ヶ月の子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

今日は、一週間に一度の「体験保育園」の日です。最近、この体験保育園に行くと毎回息子はお友達と喧嘩をして帰ってきます。きっかけは息子がお友達に「アーンパーンチ」とやるからです。ですので、今日は息子に「アーンパーンチ」をしちゃダメだよと言い聞かせて、体験保育園に行って来ました。ちなみに、過去の体験保育園の掲載分は下記参照して下さい。

息子の体験保育園 体験保育園Vol.2
体験保育園Vol.3  体験保育園Vol.4
体験保育園Vol.5  体験保育園Vol.6
体験保育園Vol.7   体験保育園Vol.8
体験保育園Vol.9   体験保育園Vol.10
体験保育園Vol.11 体験保育園Vol.12

毎回、親子で何かを作るのですが、今日は来月の「ひなまつり」を想定して、「雛人形」を作りました。力作です。下記画像参照。クリックすると拡大します。

IMG_1018_1.JPG IMG_1025_1.JPG

ほとんど、私が作りました。でも息子は大喜び。
いつも、別行動をして走り回っていますが、今日は私の横にずっといて、「ジャムおじさん」「アンパンマン」と言って喜んでいました。もちろんジャムおじさんで、アンパンマンでもありませんが。

息子は主人が帰宅してからも逐一報告していました。
主人もは過程が分からず、戸惑っていました。

この体験保育園もあと2ヶ月足らず。今年は、抽選で当選しましたが来年はどうなるか分かりません。こんなに楽しい体験保育園。来年も当選することを願うママでした。また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト     ブログランキングranQ
週刊ブログランキング 子育てブログランキング
posted by パパママ at 23:13 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>体験保育園

2006年02月08日

体験保育園Vol.12

2歳8ヶ月の子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

今日は、一週間に一度の「体験保育園」の日です。
先週に引き続き今日も腰痛です。でも頑張って息子を連れて行ってきました。ちなみに、過去の体験保育園の掲載分は下記参照して下さい。

息子の体験保育園 体験保育園Vol.2
体験保育園Vol.3  体験保育園Vol.4
体験保育園Vol.5  体験保育園Vol.6
体験保育園Vol.7   体験保育園Vol.8
体験保育園Vol.9   体験保育園Vol.10
体験保育園Vol.11

今日の息子はというと・・・・・

体験保育園は週に一度。
先週は、息子は凄く良い子でしたが今日は最悪。
いつもの息子でした。

一人で、園内を暴走し先生と私のの言うことは完全に無視。
暴走しまくりでした。

いつものことなので、全く動揺しない私がむしろ気になります。
(動揺はしていますが)いや、この光景に慣れたという表現が適切だと思います。

ちなみに、今日は今月は「バレンタインデー」ということで二人で(私一人で)チョコレートを作りました。下記写真参照。

IMG_1001_1.JPG

パパが帰宅すると、息子が「パパハイー」と渡していました。

事情の分からないパパは大喜び。
息子と二人ではしゃぎまくっていました。

私の腰痛は最悪です。
自分の体がどうなってしまったのか心配です。
週末、病院に行って現状を把握しリハビリしたいと思っています。
あと病院に行くまでの数日頑張りたいと思います。
また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト     ブログランキングranQ
週刊ブログランキング 子育てブログランキング
posted by パパママ at 00:00 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>体験保育園

2006年01月31日

体験保育園Vol.11

2歳8ヶ月の子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

今日は、一週間に一度の「体験保育園」の日です。
腰痛で辛い日々を送っていますが、頑張って息子を連れて行ってきました。
ちなみに、過去の体験保育園の掲載分は下記参照して下さい。

息子の体験保育園 体験保育園Vol.2
体験保育園Vol.3  体験保育園Vol.4
体験保育園Vol.5  体験保育園Vol.6
体験保育園Vol.7   体験保育園Vol.8
体験保育園Vol.9   体験保育園Vol.10

今日の息子はというと・・・・・
前回は産まれて初めて「ケンカ」をしましたが、今日は初めて先生に怒られました。いつものごとく、皆と別行動をして走り回っていたのですが、そんな息子を見て先生が怒りました。そしたら、ビックリしたらしく私の後ろに隠れました。いつもと先生が違うと思ったみたいです。その後は、良い子にしていました。

今週は、「節分」なので、下記の物を親子で作りました。
下記写真参照。

IMG_0974_1.jpg IMG_0977_1.jpg

ほとんど、私が作りましたが息子も一部作りました。
主人が帰ってくると、「オニツクッタノ」と説明していました。

明日も、別の体験保育園があります。
腰痛なので、良い子にしていてくれたらと思うママでした。
明日も頑張りたいと思います。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト
週刊ブログランキング
ブログランキングranQ
子育てブログランキング
posted by パパママ at 00:00 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>体験保育園

2006年01月24日

体験保育園Vol.10

2歳8ヶ月の子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

今日は、一週間に一度の「体験保育園」の日です。
ちなみに、過去の体験保育園の掲載分は下記参照して下さい。

息子の体験保育園 体験保育園Vol.2
体験保育園Vol.3  体験保育園Vol.4
体験保育園Vol.5  体験保育園Vol.6
体験保育園Vol.7   体験保育園Vol.8
体験保育園Vol.9

今日の息子はというと・・・・・
産まれて初めて「ケンカ」をしました。
いつも温厚で人なっつこい息子が「ケンカ」をしました。
原因は何かというと・・・・・

息子は「アンパンマン」が大好き。
いつも、「アンパンマン」の真似をしています。
そして、主人にいつも「アーンパーンチ」とやっています。今日、体験保育園に行って自分の「十八番」を見せたかったらしく、「アーンパーンチ」とお友達にやっていました。お友達も嫌だったのか(嫌にきまっています)息子に反撃をしてきました。息子も嫌だったみたいで、さらに攻撃。息子の初めての「ケンカ」です。

今日は、主人が比較的早く帰宅したのですが、息子の顔を見て「どうしたの」と私に聞きます。私は、「ケンカ」したのと言いました。主人曰く、息子の顔にキズが2ヵ所あり、いつもと息子の態度が違うのでオカシイと思ったみたいです。流石、父親という感じです。

その後、主人は私に「ケンカ」して、負けなかったとかいろいろ聞いてきました。私から言わせてもらえば、どっちが「ケンカ」に勝ったとかなんてどうでも良い問題です。でも、主人は息子の顔を見て心配そうに元気づけていました。これって、男の世界の問題と思いました。

ここ、2日間非常に寒い日が続き何だか「風邪気味」の私ですが、あまり今日の出来事は考えず、明日も頑張りたいと思います。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト
週刊ブログランキング
ブログランキングranQ
子育てブログランキング
posted by パパママ at 23:20 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>体験保育園

2006年01月17日

体験保育園Vol.9

2歳7ヶ月の子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

今日は、一週間に一度の「体験保育園」の日です。
ちなみに、過去の体験保育園の掲載分は下記参照して下さい。

息子の体験保育園 体験保育園Vol.2
体験保育園Vol.3  体験保育園Vol.4
体験保育園Vol.5  体験保育園Vol.6
体験保育園Vol.7   体験保育園Vol.8

体験保育園で何をしたかといとう・・・・・
今日は、「羽子板」を作りました。
下記写真参照。クリックすると拡大します。

IMG_0929_1.jpg IMG_0930_1.jpg

左が表面で、右が裏面です。
「羽子板」に親子で好きな絵を描きました。
息子が「アンパンマン」が大好きなの、表面に「ハンバーガーキット」、裏面に「バイキン城」を書いてみました。

息子は家に帰ってからも、ずっとこの「羽子板」で遊んでいました。主人が帰宅してからも、よっぽど気に入ったのかこの「羽子板」の説明をしていました。(もちろん、私の通訳付ですが)

主人も楽しそうに一緒に遊んでいました。
この体験保育園に行けるのも、もしかしたらあと3ヶ月。
また、抽選にあたったらいいなーと思いました。
だって、1週間の1日はこの楽しい1日に使えますからわーい(嬉しい顔)
3ヶ月後に、どうなるか分かるみたいです。
今年も、「体験保育園」に抽選で当るとイイナーと思うママでした。明日も1日頑張ります。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト
週刊ブログランキング
ブログランキングranQ
子育てブログランキング
posted by パパママ at 00:00 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>体験保育園

2006年01月10日

体験保育園Vol.8

2歳7ヶ月の子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

今日は、我が家の住んでいる埼玉県川口市近郊では、「初雪」が降りました。朝起きてみると、車の天井の上に雪が積もっていました。最近、寒かったのでいつ雪が降ってもおかしくないとは思っていましたが、とうとう雪が降ったみたいです。真冬を感じます。さて、今日の息子はというと・・・・・

今日は、一週間に一度の「体験保育園」の日です。
私も息子も、今年最初の「体験保育園の日」です。
ちなみに、過去の体験保育園の掲載分は下記参照して下さい。

息子の体験保育園 体験保育園Vol.2
体験保育園Vol.3  体験保育園Vol.4
体験保育園Vol.5  体験保育園Vol.6
体験保育園Vol.7

楽しみにして親子共に行くと・・・・・
今日は、「凧」を作りました。
下記写真参照。クリックすると拡大します。

IMG_0915_1.jpg  IMG_0916_1.jpg

最初が表面で、次が裏面です。

毎回、「体験保育園」で何かしら作品を作るのですが、いつも息子だけ参加しません。でも今日は今までと違う息子の局面を見た気がします。集中して
「凧」に息子なりに模様を書いていました。息子の成長ですわーい(嬉しい顔)今まで、こんなに集中することは、ありませんでした。嬉しいです。息子ちゃん。「成長してくれて有難う」と言いたいです。この「凧」を作成したあと、外で皆で「凧」をあげました。いや、あげるフリをしました。みんな喜んでいました。

正月といえば、「凧上げ」は定番です。
我が家は、今年やりませんでしたが来年息子が興味を示したのであれば、やりたいと思います。
明日も新たな発見があればいいなーと思うママでした。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト
週刊ブログランキング
ブログランキングranQ
子育てブログランキング
posted by パパママ at 23:41 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>体験保育園

2005年12月20日

体験保育園Vol.7

2歳7ヶ月の子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

先週は、息子が病気で体験保育園に行けなかったのですが、今日は久しぶりに体験保育園に行ってきました。息子も保育園の先生に会いたかったらしく「シェンシェー、アイタイー、イクー」と数日前から連発して口ずさんでいました。さて、今日はというと・・・・・

保育園に行くと、先生を含め他のママたちから「●●ちゃん」痩せたね。スリムになったねと言われました。(ちなみに、●●とは息子の名前です)私は、やっぱり痩せたよなと思いました。でも、最近食べすぎで顔がまん丸になっていたので、ちょうど良い気がしますわーい(嬉しい顔)

今週、12月23日に保育園でクリスマスパーティーをやるので、その予行練習をしました。いつもの息子は、一人で暴走して別行動をしているのですが、今日は良い子にしていました。ビックリしました。いつもの息子とは思えないぐらい、ジットしていました。病気になって生まれ変わったのか、若しくは何か興味があるものがあったのか、凄く良い子でした。

いつも、こんな感じだったら私も凄く楽で、体験保育園に行くのが楽しみなのですが。今度行くときも、良い子であることを祈ります。

23日に体験保育園でクリスマスパーティーなので、追ってご報告します。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト
週刊ブログランキング
ブログランキングranQ
子育てブログランキング
posted by パパママ at 23:06 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>体験保育園

2005年12月06日

体験保育園Vol.6

子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

今日も寒かったですねもうやだ〜(悲しい顔)
相変わらず、私と息子は風邪気味です。
そして、主人も喉が痛いと言っています。
嫌な季節です。
さて、今日の息子はというと・・・・・

今日は、体験保育園の日です。
毎度のことながら、体験保育園に行くといつも嫌な思いをして帰ってきます。なので、最近記事を書いていなかったのですが、今日はどうしても記事を書きたいです。

どのような出来事があったかというと、今日はみんなで「クリスマス」も近いので、ある物を作りました。下記参照。画像をクリックすると拡大します。

IMG_0858_1.jpg水の中のクリスマスツリーです。


この作品を今日は、親子で作るプランだったのですが、息子はこの写真のものを作るどころか一人でまたまた、珍行動をし始めました。どういうことかというと、写真の緑のツリーは緑のストローです。これを親子でビンの中にピッタリ収まるようにハサミで切ってビンの中に入れるのですが、息子はみんなが切ったストローの破片が気になったらしく一つ一つ手で集め始めました。言葉じゃ分かりづらいので、下記写真を参照して下さい。画像をクリックすると拡大します。

IMG_0859_1.jpg今日使った材料とストローの破片です。


体験保育園の場には、親子数十組いるのですが、全てのストローの破片を一人で集めていました。しょうがないので、今日も私一人で作りました。私が、ちょっと不機嫌な顔をしていると、他のママに「ママ、オコッチャッタネ」と言っていました。

いつも、人と違う行動をする息子。
たまに何故と思います。
でも、私の子供なので日々頑張りたいと思います。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト
週刊ブログランキング
ブログランキングranQ
ブログランキング
子育てブログランキング
posted by パパママ at 23:54 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>体験保育園

2005年11月25日

体験保育園Vol.5

子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

毎日、天気が良くてママ日和・息子日和だと思います。

さて、今日は体験保育園に参加してきました。
今日の体験保育園は、初めてのところです。
日々、いっているところではありません。
そこでの出来事・・・・・

いつも、どこの場所の体験保育園に行っても息子は単独行動。
勝手気ままに、やりたい放題です。
私の言うことはもちろん、聞かないし、先生の言うことも論外。
もしかしたら、大物になるかも・・・・・

上記のことは、冗談で私的には、みんなと同じ事をやってもらいたいです。いつも、みんなで集団行動するときは、どこの子もママと手をつないで集団行動をしているのに、いつも私と息子は、別行動。メチャクチャ目だっていると思います。

でも、もう慣れっこです。凄くストレスが溜まりますがもうやだ〜(悲しい顔)
言っても、息子は聞く耳持たずですし、言うだけストレスが溜まるだけ。他人に迷惑をかけない程度に自分の好きなことをやっていれば、いいような気がします。でも、息子は回りのことは関係なく好きなことをやって、喜んでいます。

今日みたいに、初めての場所に行って息子がこのような振舞い方をすると、凄く私自身考えてしまいます。ちょっと、凹み気味のママでした。

明日は、主人が休みなので体を癒したいと思います。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト
週刊ブログランキング
ブログランキングranQ
子育てブログランキング
posted by パパママ at 00:00 | 埼玉 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て&育児>体験保育園

2005年10月25日

体験保育園Vol4

子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

関東地方は天気が良い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?天気が良いと気持ちがいいですね。

さて今日は、週に一度の体験保育園の日。
毎回疲れて帰ってくるのですが、今日はというと・・・・・

10月31日の「ハロウィン」の先取りとして、みんなで「おばけカボチャ」と「マント」そして「おばけカボチャのテサゲ袋」と「帽子」を作りました。もちろん、作っている最中に息子がじっとしているはずはありません。私一人で作りました。最近、この一人で作る作業が何だか面白いです。(前は、辛かったけどもうやだ〜(悲しい顔)

今日はこの4品を作り上げ、それぞれの子どもに「マント」を付け、「おばけカボチャのテサゲ袋」と「帽子」をかぶせて記念撮影をするのが先生の予定でしたが、我が家の息子と他の子も含めて結構「マント」と「帽子」をかぶるのを嫌がる子が多々いて、泣いている子がいっぱいいました。それでも、みんなママと記念撮影に応じたのですが、我が息子は暴れて泣いて、いっさい記念撮影に応じません。

結局、私と息子だけ写真を撮ってもらうことができませんでした。なんで、いつもこうなるんだろうと思いました。でも、私はめげずに頑張りますパンチ。もう慣れっこなんで。

最近、精神的に強くなったと思うママでした。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト★人気ランキング>出産育児日記系
週刊ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングranQ
posted by パパママ at 23:51 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>体験保育園

2005年10月11日

体験保育園Vol.3

子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

昨日に引き続き、息子は風邪気味で鼻水を垂らしています。たまにセキもします。でも、熱があるわけではなくまた、とても元気なので息子の回復力・免疫力に期待したいと思い、病院に行かずに静観しています。

さて、今日は体験保育園の日です。
いつもこの日は、息子が言うことを聞かないで疲れる日なのですが今日はというと・・・、少しいつもより良い子でした。最近、息子は「ジュンバン」と「ガマン」という言葉とその意味を覚えたらしく、みんなで並んで順番にやるときは口癖のように「ジュンバン」といいます。でも早くやりたいので、ズンズン前に進み割り込もうとするので、私が「我慢」というと「ガマン・ガマン」と悲しい顔をしながら我慢しています。見ていて、とても面白いです。

今日、周りのお子さん達を見ていて気付いたことがあります。みんな同じくらいの年齢なのですが、みんな色の区別が分かるみたいです。ほとんどの子が、「アカ」「アオ」「キイロ」と言えていました。ためしに息子に「これ何色」と聞いてみたら、なんと「バイキンマン」と言います。ふらふら

息子は、現在「アンパンマン」、「食べ物」、「乗り物」には大変興味があり、すごく言葉を覚えていますが、「色」にはあまり興味がなく、また私自身もあまり教えた記憶がありません。これでは、いけないと思い、帰ってきてから猛特訓をしました。もちろん、すぐには覚えられません。気長に教えていきたいと思います。

関東地方では最近、ぐずついた天気が続いていますが皆様は、雨の日はいかがお過ごしですが?よかったら、皆様の雨の日の過ごし方を教えて下さい。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト★人気ランキング>出産育児日記系
週刊ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングranQ
posted by パパママ at 23:24 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>体験保育園

2005年10月04日

体験保育園Vol.2

子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

先週末行った、沖縄旅行の感想をアップしましたので、よかったら見てみてください。

沖縄旅行3泊4日

さて、今週末なのですが息子の産まれて初めての運動会があります。そのため、今日から練習に入りました。いつも、体験保育園の日は我が息子は暴走するので、今日は行く前から「今日は、みんなと同じ事をやろうね」と言い聞かせて保育園に行きました。で、いざ行くと案の定、みんなの輪を乱して大暴走。「またか」と思いました。ですが、その内暴走しすぎて壁にオデコを激打してしまい、その後はダッコ星人になってしまいました。ずっと、「ダッコ、ダッコ」と言っていました。

保育園の先生も、そしてママ達も我が家の息子のこんな状態をみるのは初めてなので、みんな声を揃えて「こんな○○ちゃんみるの初めてだね」と言いました。私は、日々見ているのですが、人前で息子がこんな状態になるのは確かに珍しいです。今日は、今週末の運動会の予備練習の日だったのですが、全く練習になりませんでした。当日がどうなることやら今から心配です。ただ、成るように成ると思っています。

今日の体験保育園は、なんだかどの子もグズリ気味でした。
天気が不安定なせいもあるのかなと思いました。だんだん、どの子もいろいろな事を日々学習してきているので、雨の日は外で遊べなくて、憂鬱でグズリ気味なのかなと思いました。
みんな一緒だなと思いました。「良かったーウチの息子だけじゃなくて」とチョット嬉しかったです。

明日は、雨で寒いみたいです。
皆様、体調に気をつけて頑張りましょう!
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト★人気ランキング>出産育児日記系
週刊ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングranQ
posted by パパママ at 23:05 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>体験保育園

2005年09月20日

息子の体験保育園 Vol.1

子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

今日は、息子の体験保育園の日。
毎週覚悟を決めて通っています。
今日の息子は・・・・・

来月、保育園で運動会があるので今日からその練習。
体験保育の身ですが、運動会に参加できます。
その日、息子は私と一緒にダンボールの乗り物に乗って他の親子さん達と競争をすることになりました。一応、乗り物に乗っているときはいい子にしているのですが、自分の番が終わっても、他の子の競技に乱入しようとして言うことを全く聞きません。
また、いつものことかと思いましたが、みんな元気よくグラウンドを走り回っているので、この中に息子が乱入すると、迷惑だと思うと同時に、危ないので一生懸命止めようとしましたが、全然ダメでした。

最近、思います。
息子が走るのが速くなったと。
実は、私達夫婦は昔から二人ともリレーの選手でした。
私達のDNAを引継いでからなのか、息子も足がとても速いです。
嬉しいと同時に、捕まえるのがとても大変です。

日々、新しい発見があるといいなーと思っていますが、今日は複雑な一日でした。
明日も頑張ります。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト★人気ランキング>出産育児日記系
週刊ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングranQ
posted by パパママ at 00:00 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 子育て&育児>体験保育園

2005年09月13日

息子の体験保育園

子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

今日は、週に一度の息子の体験保育園の日です。
いつも息子は、この場で暴走して和を乱していますが、今日も覚悟を決めて、息子と行って来ました。

毎週、親子である物を工作するのですが、今日は。
下記参照。

IMG_0582_1.jpg


上の写真のものを作りました。
コンセプトは、月にロケットが旅立つです。

ところが、作っている最中に息子が黄色い丸い月を見て、「アンパンマン」
言い出してから、私と息子のカップルは、回りの人達と行動が変わりました。続きを読む
posted by パパママ at 22:55 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>体験保育園

2005年09月06日

息子と私(ママ)

こんばんは。
子育て奮闘中のパパママのママです。

今日は、週に一度の体験保育園の日です。
雨が降っていたので、行くのをどうしようか迷っていたのですが、息子が行きたそうだったので行って来ました。
そこでの出来事。

雨の中なので傘をさし、息子を抱っこして徒歩5分の距離を歩いたのですが、腕がちぎれそうでした。先日、ぎっくり腰をやってしまったので、ちょっと怖いです。
もう、息子も13kgありますので、そろそろ腕力の限界です。
でも、日々頑張っています。

保育園に着いたら、息子は担当の先生のところに猛ダッシュ。
「シェンシェー・シェンシェー」と叫び、「オハヨー」とまず挨拶。
その後、教室内をはしゃいで走っていました。
そしたら、勢いあまって壁にオデコを激突。
タンコブが出来てしまいました。
先生に、冷えビタをオデコに貼られ授業スタート。
さすが、我が息子と思いました。

授業が終わり、みんなで家路に帰ったのですが、他の子はママと手をちゃんと繋いで良い子に歩いているのですが、息子は道路でも大暴走。私と手を繋ごうと全くしません。(いつもなのですが)
今日は、息子に言わなければいけないと思い言いました。
「道路を歩くときは危ないから、ママと手を繋ぎなさい−−−−−−」ちっ(怒った顔)と。
そしたら、息子は大泣き。
そして、抱っこ魔になってしまい、ずっと結局抱っこをする羽目になってしまいました。
ちょっぴり、嫌になってしまいました。

子供は、親の言うことなんか、なかなか聞かないことは分かっています。
でも、周りの子供と同じことぐらいのことは、やって欲しいと思うママでした。


気分一転して、明日も雨みたいですが一日頑張ります。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。

子育て系サイト★人気ランキング>出産育児日記系
週刊ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングranQ
posted by パパママ at 23:09 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>体験保育園

2005年08月09日

体験保育園

こんばんは。
子育て奮闘中のパパママのママです。

今日は、週に一度の体験保育園の日です。
先週は、保育園で盆踊りをやりましたが、今日からまた通常どおりです。

息子も今日が、体験保育園の日だというのが分かっているらしくご機嫌です。
特に、先生と会うのが楽しみらしく「シェンシェー・シェンシェー」と何度も喋っています。もう、保育園でも我が家の息子の存在を知らない人がいないくらい、暴れまくっています。このままで良いのかとたまに思いますが、周りのママたちは「元気があっていいね」とみんな言ってくれます。ちょっと、「ホット」します。

今日から新しい子が、体験保育に入園してきました。
1歳と6ヶ月の男の子です。
息子は新しい子だと分かったらしく、その子の所に猛ダッシュで突進していきました。
何をするのかと思ったら、その子に抱きつきました。
みんなこの光景を見て、笑っていました。
私も笑っちゃいました。
その子のママも初めてで緊張していたみたいですが、これで少しみんなと和めたみたいです。
今後ともみんなで仲良くしていきたいと思います。

明日から、主人がお盆休み(6日間)なので休みを満喫したいと思います。
では、また明日。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングranQ
週刊ブログランキング
子育て系サイト★人気ランキング>出産育児日記系

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。
posted by パパママ at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>体験保育園

2005年07月30日

息子の保育園の盆踊り

こんばんは。
パパママのパパです。

今日は、土曜日。休日です。一週間がとても早いといつも思います。
それにしても、今日も暑かったですね。
大分、厚さに慣れてきましたが、でも「暑い」と口走ってしまいます。

さて、今日は2歳の息子が週一回通っている、体験保育園の盆踊りの日です。
家族3人で行って来ました。ちなみに、私は行くのは初めてです。
いつも、妻から「保育園に行くとワンパク坊主ですごく大変」と聞いていて、そのワンパク坊主ぶりをこの目で確かめてみようと今日は、思いました。

保育園に行ってみると、100人位の園児とその親がいました。
私も、こういう場に来るようになったんだなーと思いました。
と思っていたら、我が息子は突然園内をもうスピードで走り始めました。
他の子は、パパママとしゃがんでいい子にしているのですが、息子はそんなことはお構いなしに、まるで自分の縄張りのごとく、走り回るではないですか。
すぐに、妻が追いかけて行きました。
妻が、いつも大変だと言っている意味が保育園に行って10秒で悟りました。
これは、大変だと思いました。
園児は、大体4・5歳の子が中心なのですが、息子は自分よりも年上の子にも突進して近づき遊ぼうと態度で示します。逆に4・5歳の子達が息子が積極的すぎて逃げる子が多々いました。
そのとき、思いました。
息子は、もしかしたら「大物になるかも」と。
と同時に、これは妻は大変だと。
「いつもご苦労様」ともちろん労いの言葉をかけました。

世の中には、いろんな性格の子供がいて、どの子供を育てるのも大変だと思います。
私は、「パパを代表して、ママ様方いつもご苦労様です」と本当に言いたいです。

明日も、息子と一日楽しみます。
では、また。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングranQ
週刊ブログランキング
子育て系サイト★人気ランキング>出産育児日記系
もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。
posted by パパママ at 23:13 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>体験保育園

2005年07月19日

ファーストキッス

こんばんは。
パパママの一人のママです。
梅雨が明けて今日も午前中は、特に暑かったです。
暑さに負けず、頑張りたいと思います。

さて、今日は週に一度の地元の体験保育の日です。
そこでの出来事です。

我が家の息子は、人見知りを全然せず人になつき易い性格で小さい子を見ると自分から近づいて行ってちょっかいを出す性格です。
今日も近くの女の子のところに近づいていって、「チュ」と口を尖がらせていたところその女の子を「チュ」と口を尖がらせて、息子とキスをしました。

息子にとって、早くもファーストキッスです。
まだ、息子は「キス」ということを解っていませんが、いつかファーストキッスはいつですか?と聞かれたら、2歳と2ヶ月の時です。と言おうかと思います。

2人の風景を見ていて、可愛いなーと思いました。
ただ、ママとしてみれば複雑な心境ですけど。

また、明日も頑張ります。
では、また。

もし、この記事を読んでいただけたら、クリックをお願いします。

子育て系サイト     ブログランキングranQ
週刊ブログランキング 子育てブログランキング


posted by パパママ at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>体験保育園
■2歳までのカテゴリ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

