2006年05月12日

息子のトイレ練習Vol.3

2歳11ヶ月の子育て奮闘中のパパママのママです。こんばんは。

今週の月曜日から息子が「紙オムツ」から卒業できるように日々奮闘して頑張っています。今日で5日目です。ちなみに、前回の記事は下記参照。

息子のトイレ練習Vol.1 息子のトイレ練習Vol.2

さて、今日の息子はと言うと・・・・・

今日は大感激です。先に結果を報告しますと、息子は一度もおしっこを「お漏らし」しませんでした。そして、おしっこをしたくなると、「ママ、おしっこ出る」と自分から教えてくれて、トイレに自主的に行きます。

大変なのが、20分置きぐらいにおしっこがしたくなるらしく、その都度「ママ、おしっこ出る」と言うことです。夕飯を作っているときが特に大変でした。

でも、そんなことは息子の成長に比べたらどうってことないことです。私は、喜んでトイレに連れて行きました。

まだウンチは無理ですが、おしっこは今日は完璧にトイレですることができました。何だかトイレに行くのが楽しみみたいです。明日も息子が上手にトイレでおしっこができたらいいなーと思うママでした。では。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

ランブロ 子育てブログランキング 子育て系サイト
posted by パパママ at 22:01 | 埼玉 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て&育児>息子の成長

2006年05月10日

息子のトイレ練習Vol.2

2歳11ヶ月の子育て奮闘中のパパママのママです。こんばんは。

今週の火曜日から息子が「紙オムツ」から卒業できるように日々奮闘して頑張っています。今日で3日目です。ちなみに、前回の記事は下記参照。

息子のトイレ練習Vol.1

さて、今日の息子はと言うと・・・・・

「トイレの練習3日目」ということもあり、日々成長しています。今まで、トイレに行って「幼児用補助便座」に座るのすら嫌がっていましたが、昨日から全然嫌がりません。息子の「幼児用補助便座」の写真は下記参照。

IMG_0407_1.jpg

息子の大好きな「アンパンマン」「幼児用補助便座」です。で、昨日からの息子の変化はというと・・・・・

今まで、「紙オムツ」にオシッコを漏らすのが当たり前だった我が息子ちゃんですが、3日前からウンチをした後に、「トレーニングパンツ」を履かせています。やっぱり、「紙オムツ」と比べ、吸収性が悪いらしく、息子も気持ち悪そうです。夕方までは、、「オシッコ」を漏らした後に、「ママー、オシッコ出た」と言っていましたが、夕方から「ママー、オシッコ出る」に変わりました。

本格的に始めて、今日で3日目。正直嬉しかったですわーい(嬉しい顔)。すぐ、トイレに連れて行き、「オシッコ」をさせました。もちろん、これでもかというくらい、褒めました。息子も得意気でした。

まだまだ、息子の「紙オムツの卒業」迄には時間はかかりそうですが、懲りずに頑張りたいと思います。では。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

ランブロ 子育てブログランキング 子育て系サイト
posted by パパママ at 22:31 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>息子の成長

2006年05月08日

息子のトイレ練習Vol.1

2歳11ヶ月の子育て奮闘中のパパママのママです。こんばんは。

今日は関東地方は、はっきりしない天気でしたね。ゴールデンウィークも終わり次の大型連休である「お盆休み」まで、我が家は日々頑張ります。

さて、今日の息子はと言うと・・・・・

最近、仲良くさせてもらっているママの同年代の子供達は、皆トイレで「オシッコ」が急に出来るようになっています。私も刺激を受けて何とかトイレで「オシッコ」をするのを嫌がる息子にトイレで「オシッコ」が出来るように今日から頑張ろうと思っています。

今までオムツだったのですが、今日から強引に「パンツ」をはかせて、「オシッコ」を漏らすと気持ちが悪いことを教えようと思い覚悟を決めてチャレンジしてみました。

オムツの頃は、「オシッコ」をすると「ママ、オシッコ出ちゃった」と教えてくれたのですが、パンツに「オシッコ」を漏らしても今日は、私に何も教えてくれませんでした。私から息子を見ると、股間が濡れていて「オシッコ」を漏らしたのは一目瞭然で分かります。多分、息子も分かっていると思うのですが私に教えてくれませんでした。

今日は、この「オシッコ」を漏らしては、着替えの繰り返し。こんな感じで、しばらく頑張ってみようと思います。でも、「ウンチ」を漏らすと処理が大変ですね。ちょっぴり、イライラしてしまいました。明日も頑張ります。

同じ年代のママ方は、どのように頑張っているのか知りたいです。良かったらコメントを下さい。では。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

ランブロ 子育てブログランキング 子育て系サイト
posted by パパママ at 22:24 | 埼玉 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て&育児>息子の成長

2006年03月13日

息子の成長Vol.8

2歳9ヶ月の子育て奮闘中のパパママのパパです。
こんばんは。

今日は、関東地方は久しぶりに寒かったですね。皆様風邪をひかないように気をつけましょう。

さて、今日の息子はというと・・・・・

またまた、息子の成長した一面を見てしまいました。

ちなみに、過去の「息子の成長シリーズ」は下記参照。

息子の成長Vol.1 息子の成長Vol.2 息子の成長Vol.3

息子の成長Vol.4 息子の成長Vol.5 息子の成長Vol.6
息子の成長Vol.7

私は、久しぶりに早く帰宅することが出来ました。PM:8時半過ぎでした。帰ると、妻と息子がお風呂に入っていました。その間に食事をし、息子がお風呂から出てくると、「パパー、サッカーしようと」言います。もちろん、一緒にサッカーをしてあげました。

で、驚いたのが・・・・・

ボールを転がし、息子がボールをシュートして蹴るという遊びを二人でやっていたのですが、驚くことに息子のシュートしたボールが凄い勢いで飛びます。多分、4メートルぐらいは飛んでいると思います。

ちなみに、息子のマイボールは下記参照。

IMG_1049_1.JPG

他の子がどうだか分かりませんが、凄いキック力です。(もしかして、父親ゆずり?わーい(嬉しい顔)

40分ほど遊んで息子は、PM9時半過ぎに寝ました。本当は、9時前に寝させたいのですが、私と遊ぶのを楽しみにしていて中々寝ないみたいです。(妻曰く)

日々成長している息子を見ていると楽しいです。

明日も息子の違った一面を見れたら嬉しいなーと思うパパでした。では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト    ブログランキングranQ
ブログランキング   子育てブログランキング
posted by パパママ at 22:59 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て&育児>息子の成長

2006年03月03日

息子の成長Vol.7

2歳9ヶ月の子育て奮闘中のパパママのパパです。
こんばんは。

今日は、関東地方ははっきりしない天気でした。
明日から、良い天気が続くことを祈ります。

さて、今日の我が家はというと・・・・・

相変わらず、妻は「ぎっくり腰」です。でも、本人も言っていましたが昨日よりは、はるかに元気そうです。あくまで、「ぎっくり腰」の世界の中ですが。

でも妻自身、「痛み止め」の薬を飲んでいるので、少しは楽そうです。問題の息子はというと・・・・・

息子も成長しました。ママが調子が悪いのが解かるらしく、今までのように「ワガママ(わがまま)」を言わないみたいです。

その代り、私の顔を見ると体力が有り余っているらしく二人でじゃれあっています。私の中では、「グレーシー柔術」又は「柔道の寝技」を教えているような感覚です。息子も喜んでいます。

私と息子共々、早く「ママ」が復活することを祈っています。この週末である程度回復してくれたらいいなーと思うパパでした。

明日は週末(WeekEnd)。楽しみたいと思います。
では、また明日。

ちなみに、過去の「息子の成長シリーズ」は下記参照。

息子の成長Vol.1 息子の成長Vol.2 息子の成長Vol.3

息子の成長Vol.4 息子の成長Vol.5 息子の成長Vol.6

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト     ブログランキングranQ
週刊ブログランキング 子育てブログランキング
posted by パパママ at 23:25 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>息子の成長

2006年01月25日

息子の成長Vol.6

2歳8ヶ月の子育て奮闘中のパパママのパパです。
こんばんは。

毎朝寒いですねもうやだ〜(悲しい顔)
私は最寄の駅まで、自転車通勤。
辛いです。でも、駅から徒歩10分の物件を買える収入が無かったので頑張っています。
さて、今日の息子はというと・・・・・

最近、息子は日々言葉が発達しています。
その一部をご紹介します。
過去の掲載分は下記をクリックしてみてください。

息子の成長Vol.1 息子の成長Vol.2
息子の成長Vol.3 息子の成長Vol.4 息子の成長Vol.5

息子は食べることが大好き。
多分、大人並に食べると思います。(少なくとも私たち夫婦よりは)そして、私が帰宅するといつも私に今日1日食べたものを報告します。なんと言うかというと、「パンタベタ」「オムスビマンタベタ」という感じです。でも、最近言葉の発声がしっかりしてきて普通に聞き取れるようになってきました。そして、私とある程度普通に会話できるようになってきました。

これって成長ですよねわーい(嬉しい顔)
いつも私が聞くことは、「今日どこに遊びに行ったの」と今日「何を食べた」です。ちゃんと、私が分かるように答えます。(第3者は通訳が必要かもしれませんが)

長かったです。
早く息子と会話できる日々を楽しみにしていましたが、理想の7割ぐらいまで息子は成長しました。日々、成長している息子が楽しみです。

明日の新たな発見を楽しみにしています。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト
週刊ブログランキング
ブログランキングranQ
子育てブログランキング
posted by パパママ at 23:09 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>息子の成長

2006年01月11日

息子の成長Vol.5

2歳7ヶ月の子育て奮闘中のパパママのパパです。
こんばんは。

日々寒いですが、今日は比較的暖かかった気がします。
皆様、「風邪」をひかないように頑張りましょう!
私も妻も、「風邪」の辛い症状は脱出しましたが、いまだに「鼻水とタン」が鼻と喉にいます。「風邪」をひいた人に聞くと、皆同じ症状みたいです。今年の「風邪」は長引くみたいです。さて、今日の息子はというと・・・・・

最近、息子は成長したと思います。
その一部をご紹介します。
過去の掲載分は下記をクリックしてみてください。

息子の成長Vol.1 息子の成長Vol.2
息子の成長Vol.3 息子の成長Vol.4

まず、私が帰宅すると我が家は3階建てで2階にリビングがあり、日々妻と息子は2階に居るのですが、玄関の扉が開くと息子は、私が帰宅したのが分かるらしく、2階から大声で「オカエリー」といってくれます。

私が、洗面所で手を洗い、ウガイをして2階に行くと、3階の寝室に一緒に「イクー」と言い、階段を一緒に昇って行き、いつも私はスーツから家着に着替えるのですが、その一連の行動・動作を息子は観察していたらしく、私がスーツの上着とズボンを脱ぐと、家着を持ってきてくれます。そして、「ハイ、コレー」と言ってくれます。

正直感激です。
家着の着替えは、家族3人分同じところに置いてあり、色もサイズも違うのですが、私の家着が分かるらしく、ちゃんと持ってきてくれます。流石、我が息子という感じです。
今年、2006年になってから、毎日私の着替えの面倒をみてくれている息子に感激です。

日々、成長している息子に感激です。
明日、また違う息子の一面が見れたらいいなーと思うパパでした。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト
週刊ブログランキング
ブログランキングranQ
子育てブログランキング
posted by パパママ at 23:54 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | TrackBack(1) | 子育て&育児>息子の成長

2005年09月29日

息子の成長 Vol.4

子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

一昨日、沖縄旅行から帰ってきてから息子は一段と成長しました。
特に、言葉の発達と運動能力です。

言葉に関しては、今まで絵本やテレビの中の世界で覚えた言葉を実際に自分の目で見てみて、凄く覚えたと思います。<br>
例えば、「ウミ」、「フネ」、「飛行機」等です。
凄く、印象深かったのだと思います。<br>

また、それと同時に単語が3個ぐらい連続で発声できるようになりました。
凄い、進歩だと思います。
また、私の発声する言葉のモノマネが上手になりました。
それも、覚えて欲しくないことばかり。
例えば、イタズラばかりするので、「最悪ー」と私が言うと、「サイアックー」と真似して言います。また、ママーママーとうるさいから、「うるさいー」と言うと、「ウッサイ」と真似して言います。本当は、覚えて欲しくない言葉なのですが。それだけ、私が息子に言っている言葉のようです。気をつけなければと思います。

皆様のお子様は、どんな感じですか?
良かったら、ご意見をお聞かせ下さい。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト★人気ランキング>出産育児日記系
週刊ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングranQ
posted by パパママ at 23:06 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>息子の成長

2005年09月18日

息子の成長 Vol.3

子育て奮闘中のパパママのパパです。
こんばんは。

今日は、3連休の真中。
来週のお彼岸から沖縄旅行に行くので1週間早めて、妻のお墓参りに行ってきました。
私と妻の実家は、同じ地元で徒歩5分圏内。
妻のお墓参りに行った後、私の実家にも寄りました。

妻の母のことは、「バアバ」と言わせ、私の父と母のことは、「ジジ・バアチャン」と言わせるよう教育しているのですが、いつも言えません。
でも、今日は初めて言えました。

一日に、両方の祖父・祖母と会ったら息子も頭が混乱するとは思います。
でも、息子なりに区別が出来たみたいです。
日々、成長していく息子を見ているのが楽しみです。

明日で、3連休は終わりです。
明日も、息子と疲れきるまで遊びたいと思います。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいました↓クリックをお願い致します。↓

子育て系サイト★人気ランキング>出産育児日記系
週刊ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングranQ
posted by パパママ at 22:07 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>息子の成長

2005年09月16日

息子の成長 Vol.2

子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

今日は、久しぶりに近くの公園に行きました。
最近、暑い日が続いていて熱中症が心配だった為、あまり公園に行かなかったのですが
今日は、行って来ました。息子は、公園という言葉を聞いただけでオオハシャギです。

公園に行くので、玄関でいつも通り息子に靴を履かせてあげようとしたら、今日は自分で履くといいます。「どうせ、まだデキッコナイ」と思ったのですが、あまりにもウルサイので、やらせたら何と自分で履けました。驚きです。いっぱい誉めてあげました。

徒歩3分ぐらいの距離に公園が2つあるのですが、そのうちの大きい方の公園に行きました。
ここは、野球のグラウンドもあり1周200M以上はあると思うのですが、突然息子が走り出しました。それもダッシュで。最近走るのも速くなり、追いかけるのが大変です。ここで、凄いと思った事は、休み休みですが息子がこのグラウンドを2周も走ったことです。約500M弱。体力がついたなーと思いました。

我が息子は、気付かぬうちに成長しています。
特別教えたわけではないのですが、ある日突然出来るようになることが最近増えてきました。
驚きの連続です。
明日も新たな発見があったらいいなーと思うママでした。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいました↓クリックをお願い致します。↓

子育て系サイト★人気ランキング>出産育児日記系
週刊ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングranQ
posted by パパママ at 00:00 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>息子の成長

2005年09月14日

息子の成長 Vol.1

子育て奮闘中のパパママのパパです。
こんばんは。

今日は、久しぶりに早く帰って来ることができました。
私の顔を見るなり、息子が「アンパンマン」といいます。
何かと思ってみたら、先日購入したアンパンマンのパズルを一緒にやろうと言ってるみたいです。
下記参照。

IMG_0584_1.jpg先週末に購入したアンパンマンのパズル


大汗をかいて、帰って来て一息つきたいところだったのですが、あまりにもウルサイので付き合いました。すると。

大人からしてみたら、誰にでもできる簡単なパズルですが、2歳児にはちょっとハードなパズル。
しばらく、見ていたら息子が自分でパズルを目的の場所に置き始めました。
購入して、3日目。50回ぐらいは、パズルをやりました。(大変でしたふらふら
でも、今日は自分で今まで一度もできなかったことをやり始めました。
親バカかもしれませんが、ちょっと感動です。
きっと、私が帰宅して「アンパンマン」と言ったのは、「僕パズルできるようになったから、パパ見て」と言いたかったのだと勝手に思っています。

最近思います。子供は日々いろんな角度で観察し、そして自分なりに色々なことを吸収しているのだと。その手本はパパママなのだと。息子の言動・行動を見ていると親の真似ばかり。
下手な言動・行動は、出来ないなーとかんじます。


明日から、涼しくなるみたいですので、皆様風邪をひかないように。
我が家も気をつけます。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいました↓クリックをお願い致します。↓

子育て系サイト★人気ランキング>出産育児日記系
週刊ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングranQ
posted by パパママ at 21:52 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>息子の成長

2005年06月25日

1週間の息子の成長

平日は、仕事が忙しくて息子とちょっとしか触合えませんが、今日は一日ずっと一緒にいました。
息子も、私がスーツを着ていないと休みだと分かるみたいでずっと何かあると「パパー」と言います。
一日中、一緒にいて気づいたのですが、この1週間で言葉をいろいろ覚えたみたいです。
今まで、車のことはいろいろ教えようが、「ブーブ」でしたがバスとトラックの区別がついたみたいです。また、目のことは「メメ」と言いますし、足のことは「アンヨ」と言います。
平日、会わない内にいろいろ言葉を覚えたんだなと関心します。
これも妻のおかげだなとも同時に思います。
息子は、日々勉強しているんだな−と思いました。
息子ちゃん、明日もパパは休みだからいっぱい遊ぼうね!!!
posted by パパママ at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>息子の成長
■2歳までのカテゴリ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

