2006年04月28日

息子と友達Vol.7

2歳11ヶ月の子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

今日は、最近仲良しになった友達の家に遊びに行きました。息子も友達の子供(男の子)とはとても仲良しです。ちなみに過去の息子と友達シリーズは下記参照。

息子と友達Vol.1 息子と友達Vol.2 息子と友達Vol.3
息子と友達Vol.4 息子と友達Vol.5 息子と友達Vol.6

最近、息子は同じくらいのお友達の影響をすごく受けます。で、今日何があったかというと・・・・・

「おしっこ」です。息子は未だ「おしっこ」をトイレで出来ません。もちろん、ウンチもです。

ですが、今日友達の家に行って友達の子供が最近トイレで「おしっこ」が出来るようになったらしく、「おしっこ」するとトイレに行くと、息子も一緒にトイレに行き「何をしているんだろう」とばかりに、凝視していました。

友達の子供が上手に「おしっこ」をすると、息子は「僕も」と言って「おしっこ」をしようとしました。

はっきり言って奇跡です。我が家で何度も試みても「イヤダ」と言って大泣きしている息子が、自分から「おしっこ」すると言います。

ちゃんと、息子もトイレで「おしっこ」をすることが出来ました。

でも、家に帰ってからはいつもの息子に戻りトイレでしてくれませんでした。やっぱり、環境とその場の雰囲気って大事だと思いました。

私の友達のお子さん方は最近皆、突然急成長してトイレで「おしっこ」をするようになっています。正直、我が家は遅れていると思いました。でも、息子はいつも何事も周りより半テンポ遅く吸収して、突然出来るようになります。3歳まで「おしっこ」をトイレで出来るようになったらいいなーと思うママでした。では。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト     ブログランキングranQ
週刊ブログランキング 子育てブログランキング
posted by パパママ at 11:41 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>息子と友達

2006年02月27日

息子と友達Vol.6

2歳9ヶ月の子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

今日は、天気が良いとは言えませんでしたが雨が降らずよかったと思います。我が家は、現在住んでいる「家」に住んで早1年。

貧乏なのに生意気に「土地」を購入し、「家」を建てました。どこの業者に「家」を建ててもらうか、すごく検討してある業者に決めました。売りは、「RC−Z工法」という鉄筋コンクリートの特別な工法で「35年保証」です。で、今年が1年点検の年なので担当営業マンに連絡をして、不具合を見てもらいました。

不具合といっても、壁紙関係や床関係のちょっとしたところです。でも、無償で直してくれるので連絡をしてみました。

で、前置きが長くなりましたが息子はというと・・・・・

今日は、現場監督(30歳代後半)と電気屋さんが我が家に来たのですが、息子は1年前の記憶があるらしく、私が現場監督にいろいろ説明していると、現場監督の手を持ち「一緒に遊ぼう」と言って現場監督と遊ぼうとします。現場監督もちょうど同じ位の子供がいて、「遊ぼうか」とかわしながら、私の話を聞いてくれました。

点検が終わった後、現場監督と話したのですが、言われたことが「人見知りしなくていいですねー」でした。確かに、息子は2歳と9ヶ月の間誰と会っても人見知りしませんでした。親としては、凄くあり難かったです。

誰とでも仲良くなれる息子でした。明日も一日頑張ります。
では、また明日。

ちなみに、「過去の息子と友達シリーズ」は下記参照。

息子と友達Vol.1 息子と友達Vol.2 息子と友達Vol.3
息子と友達Vol.4 息子と友達Vol.5

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト     ブログランキングranQ
週刊ブログランキング 子育てブログランキング
posted by パパママ at 23:06 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>息子と友達

2006年02月23日

息子と友達Vol.5

2歳9ヶ月の子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

私が住んでいる関東地方は明日、寒くなり午後から雪が降るそうです。とても嫌な気分です。私達夫婦の共通の趣味である、「スキー」、「スノーボード」に行くときは雪が無いととてもブルーですが、日々の暮らしで雪が降るととても嫌な感じです。(雪国で暮らしている人には申し訳ございませんが)。皆様、風邪をひかないように気をつけましょう。

さて今日はというと・・・・・

最近、仲良くさせていただいているママとその息子ちゃんが我が家に遊びに来ました。当ブログでご紹介している「体験保育園」で知り合った人です。「体験保育園」についての記事掲載分については下記URLを参照してみて下さい。

体験保育園

また、過去の「息子と友達」シリーズは下記URLを参照してみて下さい。

息子と友達Vol.1 息子と友達Vol.2 息子と友達Vol.3
息子と友達Vol.4

友達が来るということで、昨日からケーキを作りました。そしたら、息子が「食べるー」と大泣き。もちろん、息子の分も作りましたが、自分のよりも大きいケーキが気になるのか、昨日から今日にかけてずっと「ケーキ僕の」と言っていました。さすが、我が息子です。

いざ、遊びに来てもらってからというと・・・・・
すごく「ケーキ」が気になるらしく、友達に「ケーキ」をあげてからも、ずっと「食べたい」と言っていました。

息子の食い意地に対して、どうにかならないもんかと思います。

友達の息子ちゃんは我が家の「オモチャ」で一人で静かに遊んでいました。自分のものと違うものだったらしく面白かったみたいです。

でも、息子はというと。ずっと、「ケーキ食べる」と言っていました。この差は何なのと思います。

食欲一番の息子を改めて思い知りましたもうやだ〜(悲しい顔)明日は金曜日。寒いみたいですが頑張ります。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト     ブログランキングranQ
週刊ブログランキング 子育てブログランキング
posted by パパママ at 23:20 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>息子と友達

2006年01月28日

息子と友達Vol.4

2歳8ヶ月の子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

道路には先日降った雪が積もっていましたが、今日ぐらいから日陰でもほとんど雪が溶けていました。雪は降ることよりも、その後氷ってしまうことがやっかいだと思います。
さて今日の息子はというと・・・・・

最近、公園で会うママと仲良くなり、そのママの家にお邪魔して来ました。
そのママ(○○さん)にも男の子がいるのですが、結構我が家の息子と仲良し。
親どおし、そして子供どおし仲が良いので助かります。

そして、今日はその○○さんの家にお邪魔してきました。
子供どおし仲良く遊んでいましたが、私達が家に帰る間際に子供どおしで「オモチャ」の取り合いになり、「ケンカ」ぽくなってしまいました。

そしたら、息子が友達に向って「アーンキック」と言って、思い切り蹴飛ばしていました。もちろん、お友達もやり返そうとしていました。ここで、両親で割り込み、中断させました。

息子は今まで誰とでも穏便に過ごしてきたのですが、最近気に入らないことがあると、「攻撃的です」

そんな年頃なのでしょうか?
同じくらいのワンパク小僧の親御さんが、いましたらご意見お待ちしております。
ちなみに、過去の「息子と友達シリーズ」は下記を参照して下さい。

息子と友達Vol.1 息子と友達Vol.2 息子と友達Vol.3

では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト     ブログランキングranQ
週刊ブログランキング 子育てブログランキング
posted by パパママ at 00:31 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>息子と友達

2006年01月12日

息子と友達Vol.3

2歳7ヶ月の子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

我が家は、「Seesaaブログ」を使用しているのですが、ここ2・3日意味不明な「トラックバック」が多々来ます。トラックバックについての詳しい説明は、下記参照。

トラックバックとは?

当ブログは「トラックバック」は大歓迎なのですが、英語のそれも「アダルトサイト」らしき「トラックバック」が、記事を「再構築」(Seesaaブログでいう、他のブログの更新作業の名前はわかりませんが)する度に、意味深な「トラックバック」が来ます。来るだけなら良いのですが、当ブログの「トラックバック」先(トラックバックをしてくれた方)のタイトル名が消えてしまうという、不思議な現象が起きています。どういうことですか?「Seesaaブログ」さん・・・・・もし「Seesaaブログ」を使用している方がいて、同じ現象が起きているのであれば教えて下さい。

さて、今日は我が家に引っ越す前の賃貸住宅時代の私のお友達が2人遊びに来ました。各々、3歳の子供と0才の子供が2人ずついます。ですので、8人我が家に集結しました。正直8人集まったのは初めてです。我が家のリビングが狭く感じました。

で息子はというと・・・・・
何だか、息子は「赤ちゃん」が大好きみたいです。街で「赤ちゃん」を見かけても「赤ちゃん」と言って近くに行きます。で、今日間近で「赤ちゃん」を2人見たら「アカチャン」と言って、興味津々に観察していました。そして、頭を「イイコ、イイコ」と言って撫ぜていました。

面白かったのが、「赤ちゃん」なので「ヨダレ」をいっぱい口からこぼすのですが、それを見た息子は「チョットマッテテネ」と言い、ティッシュBOXからティッシュを1枚持ってきて「赤ちゃん」のヨダレを拭いていました。皆で爆笑でした。そして、皆で褒めてあげました。

皆、女の子みたいだねーと言っていました。
私もそのように思いました。
我が家に次の子ができたらと思うと、頼もしいお兄ちゃんになるかなーと私はふと思いました。
新たな息子の一面を見た気がします。
明日も、どのような発見があるか楽しみです。
では、また明日。

ちなみに、過去の息子と友達シリーズは下記を参照して下さい。

息子と友達Vol.1 息子と友達Vol.2

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト
週刊ブログランキング
ブログランキングranQ
子育てブログランキング
posted by パパママ at 00:00 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>息子と友達

2005年10月12日

息子と友達Vol.2

子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

関東地方しか分かりませんが、今日は久しぶりに晴れて気分が良かったです。洗濯物も乾き、又布団も干せて太陽の臭いがしてとても良い気分です。明日も、晴れたらいいなーと思います。

というわけで、今日は息子と外出して、いっぱい外の空気を吸いました。主人と息子は、まだ風邪が直らず(現在直りかけ)、私が逆に風邪をもらいそうな感じですが、気持ちいい空気を吸えば体もリラックスでき、風邪もどこかにいくんじゃないかと思い、張り切って出かけました。

近くの、ユニクロでの出来事。

いつも、このユニクロに行くと店舗が広くいっぱい走れ周れるせいか、息子はオオハシャギですが、今日も予想通り、オオハシャギです。店舗内に、ママと子供3人がいて、その子供3人が楽しそうに遊んでいると、息子が突然その輪に乱入していきました。そして、何を言うかと思ったら、「アンパンマン・バイキンマン」と言いました。子供3人は、「何を言っているの?」と言う感じでしたが、息子が「マテマテー」と言ったら、突然店舗内でオイカッケッコが始まってしまいました。私も、始めは注意しましたが、言っても全く全員言うことを聞かないので、黙って自分の見たいものを見ていました。絶対、店員さんは「この子達の親は誰?」と思っていたと思います。でも好きなようにやらしておきました。子供3人のママも全く注意をしませんでしたし。

私は、この光景を見て思いました。
息子は、まだ友達がいないんだな−と。
自分が2歳4ヶ月の頃の記憶は、ほとんどありませんが、私には兄がいて毎日、遊べる人がいましたが、息子には毎日遊べる人は私達パパママしかいません。まだ、保育園・幼稚園に行かそうとも思っていないのですが、早く仲のいい友達を作ってあげたいと思っています。救いは、息子が誰とでも人見知りをせず、仲良く遊んでくれることですが・・・

明日も一日頑張ります。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト★人気ランキング>出産育児日記系
週刊ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングranQ
posted by パパママ at 23:12 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>息子と友達

2005年10月10日

息子と私の友人

子育て奮闘中のパパママのパパです。
こんばんは。

息子も私も、昨日「炭火焼肉すみや」でスタミナをつけてきたつもりですが、風邪の症状から復活できません。結構ツライです。私は構いませんが、息子には早く直ってもらいたいと思います。

さて、今日は私の中学校からの友人が婚約者と我が家に遊びに来ました。近々入籍するそうです。「おめどとう」と家族でお祝いしました。友達は外見も性格も良く職業は税理士です。将来、有望鰍フ男です。

妻が手料理を作っている間に、友人二人と私で先にビールで乾杯をして盛り上がっていたところに、息子が友人の婚約者の手を引っ張って「アソボ」と言います。以前、妻から聞いていましたが息子は若い女性が大好きです。妻といても、一緒にいるママや若い女性の方にくっついて「アソボ」というらしいです。私は、このことかと思いました。

友人の婚約者も子供は嫌いじゃないらしく、一緒に遊んでくれました。1時間ぐらいすると友人の手も引っ張っていき、やっぱり「アソボ」といいます。友人とその婚約者そして息子と3人で遊んでいる風景を見て私は、この二人は最高のパパママになるなーと思いました。

我が家の息子はとても人なつっこいですが、私が思うに「子供は嫌な人には近づかない」と思います。そして、「相手がどういう人か分かる能力を誰でも持っていると」思います。ですから、いい夫婦になると思います。

しばらくすると、息子の鼻水が止まっていました。きっと、面白くて鼻水を忘れてしまったのだろうと思いました。明日起きてからも、鼻水が止まっているといいなーと思いました。

明日から、また仕事です。
風邪と戦い頑張りたいと思います。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト★人気ランキング>出産育児日記系
週刊ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングranQ
posted by パパママ at 23:12 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>息子と友達

2005年10月03日

息子と友達Vol.1

子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

今日は、久しぶりに息子と公園に行って来ました。
沖縄に旅行に行っていたので、公園に行くのは久しぶりです。行ってみると、知っている人ばかりだったので、楽しかったです。

我が家の息子の今の流行は、「アンパンマン」です。他の子がアンパンマンと言った瞬間、3人いたのですが、みんなで「マテマテー」と追いかけっこを始めました。見ていてとても楽しかったです。

今日の息子の新たな発見は・・・・・
息子は、「アンパンマン」がとても大好きなのですが、最近アンパンマンのエンディングの歌を歌います。例えば、「アンパンンマンはきみさ、力の限り」というフレーズがあるのですが、このフレーズを真似した「アンパンマンハキミサー チカラノカアリー」と一部違うところもありますが、真似して歌います。それも、超高速で歌います。聞いていて、間違いだらけなので楽しいです。

明日の息子がどうなっているか楽しみです。
明日は、体験保育園の日です。

絶対に大変なのは、分かっていますが覚悟して行ってきます。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト★人気ランキング>出産育児日記系
週刊ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングranQ
posted by パパママ at 23:18 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>息子と友達

2005年08月27日

友人宅での一日

こんばんは。
子育て奮闘中のパパママのママです。

今日は、地元の友達の家に息子を連れて遊びに行ってきました。
我が家の息子は、2歳と3ヶ月で友達の子供が3歳と0歳3ヶ月です。
久しぶりに、赤ちゃんと触れ合えます。

ところが、友達の家に遊びに行ったら、我が息子がすぐに暴走。
友達は、「いいよ」と行ってくれましたが、そういう訳にもいかず大変でした。

久しぶりに、赤ちゃんと触れ合いましたが、やっぱり可愛いですね。
2年前を思い出します。
触ったら壊れそうでした。
友達は、言っていました。
「一人目は、何も分からなかったのもあって、子育てがすごく大変だったけど二人目はすごく楽だと」そして「二人目はあまり手のかからない子供が産まれてくるものなんだよと」
最近、友達が二人目の出産ラッシュなのですが、皆同じ事を言います。

我達夫婦も、もう一人子供を作りたいと思っているのですが、息子が大変で、とても二人目を作る気分になれません。でも、息子は赤ちゃんを見て、「可愛いねー」と何回も言っていました。そして、赤ちゃんのホッペに「チュー」としていました。
もしかしたら、いいお兄ちゃんになるかなーと希望を持てた一日でした。

皆様、二人目を考えたときに何か不安はありませんでしたか?
よかったら、ご意見を下さい。

では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。

子育て系サイト     ブログランキングranQ
週刊ブログランキング 子育てブログランキング
posted by パパママ at 00:00 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て&育児>息子と友達

2005年06月12日

友人宅へ行く

今日は、私の中学・高校・大学・そして社会人になってからも親友である北千住の友人宅へ行きました。
妻も知り合って、10年弱位お付き合いをさせていただいています。

我が家は出かける時は原則、車(ホンダ:モビリオスパイク)で行きますが、最近息子が電車が好きなので、初めて電車JR(武蔵野線&東武伊勢崎線)に乗りました。
喜ぶ顔を想像して、出かけたつもりが駅のホームにつくなり大暴走。ホームから落ちそうなぐらい全速力でスタートするではないですか。
もちろん、危ないから「ダメー」と大声をだして叱りましたが、その後が最悪(~_~メ)
機嫌がわるくなり、”ダッコマン”になってしまいました。

もう体重も12kg。ダッコしてもせいぜい10分で腕が痺れます。
同じ境遇のママ様達は、こうゆう時どうしているの〜
よかったら教えてください。
posted by パパママ at 22:25 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>息子と友達
■2歳までのカテゴリ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

