2006年04月06日

息子の意思表示Vol.8

2歳10ヶ月の子育て奮闘中のパパママのパパです。こんばんは。

最近、忙しくて私も妻もブログを更新できませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

投稿したいことは山ほどあるのに、二人とも疲れきってしまし投稿できませんでした。週末にまとめて投稿します。

さて、今日の息子はというと・・・・・

私は今週は本当に仕事が忙しく、平日は息子の笑顔を30分と見れない日々が続いています。昨日は全く息子の寝顔しか見れず、朝以外一言を会話をしていません。

で、私がPM21時に帰宅すると・・・・・

丁度、妻と息子がお風呂に入るところでした。そしたら、息子が「パパ、お帰り。パパとお風呂入る」と言います。私が「お風呂出たら、遊ぼう」と言うと大泣き。

しょうがないので、速攻で夕飯を食べ息子とお風呂に入りました。ちなみに、過去の「息子とお風呂シリーズ」は下記参照。

息子とお風呂 息子とお風呂

多分、息子も寂しかったのだと思いますわーい(嬉しい顔)そして、私と触れ合い遊びたかったので、わがままを言ったのだと思います。だった、普段は「パパとお風呂はいる?」と聞いても、絶対に「ママとお風呂入る」と言いますから。一種の息子の意思表示だと思います。

ちなみに過去の「息子の意思表示シリーズ」は下記参照。

言葉&意思表示Vol.1 息子の意思表示Vol.2
息子の意思表示Vol.3 息子の意思表示Vol.4
息子の意思表示Vol.5 息子の意思表示Vol.6
息子の意思表示Vol.7

でも、明日も私は息子の顔を見れる時間に帰れません。何故かというと、新入社員の歓迎会があるからです。

「ごめんね息子ちゃん」と思う、パパママのパパでした。週末は可能な限り、息子のために時間を使いたいと思います。では・・・

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト    ブログランキングranQ
ブログランキング   子育てブログランキング
posted by パパママ at 23:14 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>言葉&意思表示

2006年03月22日

息子の意思表示Vol.7

2歳10ヶ月の子育て奮闘中のパパママのパパです。

こんばんは。今日は朝から新聞もニュースも「WBC」のことばかりでしたね。「王ジャパン」おめでとうございます。私も野球が大好きなので決勝戦はテレビを見ていました。一人で興奮をしていました。とても嬉しいです。

さて、今日の息子はというと・・・・・

また最近、一段と自己主張と意思表示をするようになってきました。ちなみに、過去の「息子の意思表示シリーズ」は下記参照。

言葉&意思表示Vol.1 息子の意思表示Vol.2
息子の意思表示Vol.3 息子の意思表示Vol.4
息子の意思表示Vol.5 息子の意思表示Vol.6

朝から超ご機嫌。ずっと一人で朝から喋っていました。そして、私が会社に行くための身支度をすると、「パパ何処行くの」と聞いてきます。私は、「お仕事行ってくるの」と言うと、「僕も行く」と言います。

ちなみに、この会話はここ1週間毎日です。息子は、多分私が一人で何処かに遊びに行くのだと思っている気がします。だから、「僕も行く」と言うのだと思います。若しくは「私と遊びたい」のかもしれません。

そして、私が「パパ一緒にいけないな」と言うと「行く、行く」と大泣き。嬉しい限りです。

私は、息子に愛されていると思いました。より一層、仕事を頑張らなければいけないと思いました。明日は雨みたいですが頑張ります。では。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト    ブログランキングranQ
ブログランキング   子育てブログランキング
posted by パパママ at 22:51 | 埼玉 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て&育児>言葉&意思表示

2006年03月06日

息子の意思表示Vol.6

2歳9ヶ月の子育て奮闘中のパパママのパパです。
こんばんは。

今日は関東地方は、天気は曇でしたが、気温は高く暖かかったと思います。コートを着なくても十分快適だったと思います。

妻は、まだ腰痛から復活せず見ていて可哀想です。

で、息子はというと・・・・・

昨日あたりから、息子の言葉に変化が起こりました。

どういう事かというと・・・・・

今まで、私のことは「パパ」、妻のことは「ママ」と呼んでいたのですが、突然「お父さん」「お母さん」と」呼び始めました。多分、TVで「しまじろう」を見ていて、一人で勉強したのだと思います。

「お父さん」「お母さん」と呼ばれ、何だか寂しいやら、嬉しいやら。

まだ、「パパ」「ママ」と呼ばれていたかったと二人で思いました。

でも、日々成長している息子。
頼もしいです。

ちなみに、過去の「息子の意思表示シリーズ」は下記参照。

言葉&意思表示Vol.1 息子の意思表示Vol.2
息子の意思表示Vol.3 息子の意思表示Vol.4
息子の意思表示Vol.5

明日も仕事頑張ります。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト    ブログランキングranQ
ブログランキング   子育てブログランキング
posted by パパママ at 00:00 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て&育児>言葉&意思表示

2006年02月02日

息子の意思表示Vol.5

2歳8ヶ月の子育て奮闘中のパパママのパパです。
こんばんは。

久しぶりに関東地方は晴れて気持ちよかったですね。
やっぱり、天気が良いと気持ちがいいですねわーい(嬉しい顔)
久しぶりに、私は早く帰宅することができました。
今日の息子はというと・・・・・

私が帰るなり、私に向って「オムスビマン食べた、トマト食べた、えっとにんじん食べた、センベイ食べた」と言います。(いつものことですが)私の顔を見ると、今日1日食べたものを報告するのが最近の息子の日課です。ちなみに、過去の「息子の意思表示編は」下記参照。

言葉&意思表示Vol.1 息子の意思表示Vol.2
息子の意思表示Vol.3 息子の意思表示Vol.4

特に、最近帰るのが遅いので私といっぱい会話をしたかったみたいです。報告が終わると、冷蔵庫に向って猛突進。そして、「ビール」を持ってきてくれて、「ハイ」と私に「ビール」を持ってきてくれました。感激です。

私が食事をしだすと、一緒に横に座り「美味しいかと」と聞いてきます。そして、「ちょうだい」と言います。私の食事の3分の1は食べられました。

いつもこんな感じです。その後、私はいつも「焼酎」を飲むのですが、息子も「牛乳」を飲むといい下記の状態になります。

IMG_0978_1.jpg IMG_0979_1.jpg

小さな息子用のテーブルで、いつも乾杯をします。凄く息子は楽しそうです。そして、「ショウチュウノム」と言います。もちろん、与えませんが。決まって私は言います。「大きくなったらパパと一緒に飲もうね」と。

私も妻もお酒は大好き。絶対、息子も酒好きだと思います。
日々、成長している息子の明日が楽しみです。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト     ブログランキングranQ
週刊ブログランキング 子育てブログランキング
posted by パパママ at 23:13 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>言葉&意思表示

2006年01月24日

息子の意思表示Vol.4

2歳8ヶ月の子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

道路は、先週の土曜日の「大雪」のせいで、日陰は雪が凍っています。怖いですよね。息子が滑って転んだらと思うと本当に怖いです。我が家は、主人が家の周りを雪かきしたので安全です。流石、私の主人って感じですわーい(嬉しい顔)さて、今日の息子はというと・・・・・

最近、我が家に男女問わずいろいろな方が遊びに来るせいか、言葉の発達が著しいですわーい(嬉しい顔)いつも私と2人きりですが、違う人と会うと必ず息子は新しい事を吸収します。嬉しい限りです。パパママと違う言葉の発し方や、声量によって変わるんですかね?ちなみに、過去の「息子の意思表示編は」下記参照。

言葉&意思表示Vol.1 息子の意思表示Vol.2
息子の意思表示Vol.3

今日突然発した言葉は何かというと・・・・・
「メロメロパンチー」

何のことかというと、息子は「アンパンマン」が大好きで、毎日ビデオをみていて、「アンパンマン」のことなら何でも聞いてというくらい「アンパンマン」が好きなのですが、今まで「アンパンマン」に出てくるキャラクターの「メロンパンナちゃん」のことは言えませんでした。でも、今日は息子は「メロンパンナちゃん」とは言えませんでしたが、「メロメロパンチー」とちゃんと言えました。それも、パンチを私や主人のアゴに目掛けてパンチします。(優しくですけど)。突然の発言にビックリしました。

日々、息子と一緒にいますが突然の発言には驚きます。
そして嬉しいです。
明日は、どういう新しい発見があるか楽しみです。
明日は、体験保育園の日。
頑張ります。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト     ブログランキングranQ
週刊ブログランキング 子育てブログランキング
posted by パパママ at 00:00 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>言葉&意思表示

2006年01月16日

息子の意思表示Vol.3

2歳7ヶ月の子育て奮闘中のパパママのパパです。
こんばんは。

昨日から、当ブログに新しいコンテンツ「相互リンク集」を作成しました。当ブログは「相互リンク」大歓迎です。ただ、特にジャンルは問いませんが、当ブログは「子育て系サイト」なので、未成年にふさわしくないコンテンツやアダルト系サイト様は、誠に申し訳ございませんがリンクをお断りする場合もありますのであらかじめご了承下さい。

さて、今日の息子はと言うと・・・・・

最近、私が帰宅すると息子は私にある報告をします。
何かというと、朝・昼・夜に食べたものを報告します。
息子は食べるのが大好きなのですが(ちなみに私より食べます)、私に食べたものを教えたいみたいです。そして、最近意思表示が上手になったので、私に報告したいみたいです。ちなみに、過去の「息子の意思表示」についての掲載文は下記参照。

言葉&意思表示Vol.1 息子の意思表示Vol.2

今日は、私が帰宅すると、「オムスビマンタベタ」「リンゴタベタ」「バナナタベタ」「オミソシルノンダ」と言いました。(これが全てではありませんが)

朝・昼・夜に食べたものの順番はメチャクチャですが、一応私に報告していました。関心したのが、「お味噌汁」を食べたといわずに、飲んだと言ったことです。

日々、成長している息子の明日が楽しみです。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト     ブログランキングranQ
週刊ブログランキング 子育てブログランキング
posted by パパママ at 00:00 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>言葉&意思表示

2006年01月13日

息子の意思表示Vol.2

2歳7ヶ月の子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

今日は、久しぶりに寒かったですねもうやだ〜(悲しい顔)
また、近々雪が降りそうな気がします。
そんな中、私と息子は自転車で地元のスーパーに買い物に行きました。

正直、私は我が家の愛車ホンダの「モビリオスパイク」で買う物がたくさんあったので行きたかったのですが、息子が自転車で行きたいと、身振りと最近覚えた言葉で意思表示をします。なんと言ったかというと、「ジテンシャタイ」と言いました。通訳すると、「自転車で行きたい」です。なんで、よりによってこんな寒い日にと思いましたが、あまりにも煩いので自転車で行きました。

息子は大喜び。
二人で「アンパンマン」の歌を歌いながらスーパーに向かいました。
スーパーに着くと、凄く込み合っていました。私は明日、天気予報で雨と聞いたので今日中に買い物を済ませたいと思い、スーパーに行ったのですが、同じように考えている人が多々いたのか、いつもの2倍ぐらい人がいました。

そんな状況なのに、息子はいつもの如く一人で「大暴走」して、どこかに行ってしまいました。もちろん、追いかけて捕まえて怒りました。

買いたいものがたくさんあるから、こんな寒い日にスーパーに着たのに、息子が「大暴走」したら、買い物になりません。ちゃんと、言い聞かせたらおとなしくなりました。そしたら次の瞬間・・・・・

「抱っこ星人」になってしましました。抱っこをしないと大泣き。「最悪です。」しょうがないので、息子を抱っこしながら重い荷物を持ち、寒い中自転車に乗り家に帰りました。疲れました。

最近、息子の意思表示と片言の言葉が日々発達しています。
嬉しいことなのですがわーい(嬉しい顔)
でも、イヤイヤ期と重なりたまに何をしたいのかすぐに分からないことが、母親である私でも分からないことが、たまにあります。でも、これって息子が成長していることですよね。ちょっとイライラしながら喜んでいるママでした。

明日からの土・日。
家族3人楽しみたいと思います。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト
週刊ブログランキング
ブログランキングranQ
子育てブログランキング
posted by パパママ at 00:00 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>言葉&意思表示

2005年11月02日

息子のイヤイヤ期

息子の子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

息子の「モノモライ」も3日目にして完全復活。
我ながら、息子の回復力には驚きます。

さて、今日も天気が良かったので息子と公園に遊びに行きました。
最近、私が息子に注意をすると必ず「イヤとかイイノ」と言います。たまになら、可愛いのですが必ずです。私も人間なので、たまにカチーンときますちっ(怒った顔)

公園では、ボールを持ちながら高さ2メートル以上あるハシゴの遊具を歩こうとします。もちろん危ないから注意すると、「イイノ」と反発します。そして、私の体を押そうとします。私が逃げると、追いかけてきて「イヤとかイイノ」と公園を一周してしまいました。多分、他のママから見たら、「あの親子何してるんだろー」と絶対思ったと思います。

息子は、現在2歳と5ヶ月ですがイヤイヤ期というやつなのでしょうか?
よく分かりませんが、好きなようにやらせたいと思います。

明日は、祭日で主人も休みなので体を休めたいと思います。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト★人気ランキング>出産育児日記系
週刊ブログランキング
ブログランキングranQ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログランキング
人気blogランキングへ
posted by パパママ at 23:32 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て&育児>言葉&意思表示

2005年10月28日

息子の意思表示

子育て奮闘中のパパママのママです。
こんばんは。

我が家のブログは「Seesaa」のもので運用しているのですが、最近やたらと動きが重くてイライラします。こんなもんなんですかねー・・・・・

さて、我が家の息子ですが、日々いろいろなことを勉強しているみたいで、最近意思表示がパワーアップしています。今日も、公園で遊んでいてお昼の時間になったので帰ろうとしたら、「イヤイヤ」と言い、出来抱えて連れて行こうとしたら、今度は私の体を蹴飛ばします。しょうがないので、もう少し遊ばせていたら、結局13時になってしまいました。

絶対にお腹が減っているはずなのですが、それでも遊びたかってみたいです。最後は、大泣きでしたが、何とか無理やり連れて帰ってきました。

最近、あらゆることでパワーアップしている息子。
力も半端じゃありません。
でも、夫婦2人で頑張ります。
では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト★人気ランキング>出産育児日記系
週刊ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングranQ
posted by パパママ at 00:00 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て&育児>言葉&意思表示

2005年09月01日

言葉&意思表示Vol.1

こんばんは。
子育て奮闘中のパパママのパパです。

今日は、息子の言葉について書きたいと思います。

我が家の息子は、人より言葉を発する時期が遅かったのですが、最近いろいろな言葉が出てきます。息子なりに考えて言葉を真似て喋っているのでしょうが、たまに笑ってしまいます。
本当は、笑ってはいけないのでしょうが。

その面白い言葉の一部をお教えします。

まず、くまのぷーさんのことを「ビーサン」と言います。
たまに、電車に乗っていて思い出すと一人で笑っている自分がいます。(怪しいですよね)
でも、
「ビーサン」という言葉にはまってしまいどうしても笑ってしまいます。

次が、食事をしているときに言う言葉なのですが、私が食べていると
「おいしいか」そして「あついか」と言います。
何だか、田舎ッペみたいなのですが、この言葉を聞くたびに爆笑してしいまいます。
息子は、「おいしい」、「あつい」と聞いているのでしょうが、語尾に「か」がつきます。
夫婦二人とも、そんな言い方をしたことは無いのですが、なぜか「か」が語尾につきます。
これは、食事の度に絶対に言うのでいつも笑ってしまいます。

その他、いろいろありますが、面白いのでシリーズとして書きたいと思います。

皆様のお子様の面白い言葉を良かったら教えて下さい。
みんなで笑いましょう。

では、また明日。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングranQ
週刊ブログランキング
子育て系サイト★人気ランキング>出産育児日記系
posted by パパママ at 23:00 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>言葉&意思表示

2005年07月28日

2歳の息子の嬉しいワガママ

こんばんは。
パパママのパパです。

今日も暑かったですね。
毎日暑かったといっている気がします。

さて、今日は朝から2歳の息子に参りました。
というのは、私が会社に出かける為、身支度をしていた時に息子が私がいる部屋に来たのですが、丁度Yシャツを着てネクタイを締めようとしたら、なんと私が締めかけていたネクタイを引っ張ってはずそうとするではないですか。
これから、パパは会社に行くから良い子にして待っているんだよ」と言っても、
オカエリ・オカエリ」と言ってネクタイから手を離しません。ちなみに、「オカエリ」とは私が家に戻ったときに、息子が私に言う言葉です。息子が何を言ったかというと、パパは家に戻って来たから早くネクタイを外して、僕と遊ぼうと言っているのです。
「ごめんね」と言っても、全く言うことを聞きません。
ママを呼んで、面倒を見てもらっていたのですが、玄関で「行って来ます!」と言ってもずっと泣いていました。

可哀想でした。
ごめんね息子。と思い仕事に行ったのですが、今日も帰りが遅く息子に会えませんでした。残念です。

明日も暑くなると思いますが、頑張ります。
では、また。

もし、この記事を読んでいただけた人がいましたクリックをお願い致します。↓

子育て系サイト     ブログランキングranQ
週刊ブログランキング 子育てブログランキング
posted by パパママ at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>言葉&意思表示

2005年06月29日

子供の言葉

毎日、蒸しますね。梅雨だからしょうがないけれど。
毎日、大汗をかいている管理人です。

先日も書きましたが、2歳の息子は大汗をかいて、アセモだらけです。
そんな、息子も最近いろいろな言葉を発するようになりました。回りの子供と比べると何事もワンテンポ遅い息子ですが、いざマイブームになると、すごい勢いで吸収していきます。

パパ・ママという言葉がなかなか出ませんでしたが、一回発音できるとこれでもか!という感じで連発します。そして、今日気づいたのですが自分の名前も言えるようになりました。

すごく感動です!!!

毎日、毎日成長する息子へ。
明日も頑張れ!!!
posted by パパママ at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&育児>言葉&意思表示
■2歳までのカテゴリ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

